ファンと伝道師
熱心なファンをつくることにある。
シャトレーゼの宿泊付き体感ツアーが人気だそうで。
常に募集人数を上回ってるそうです。
コストをかけてまで実施する理由が、冒頭に書いた「熱心なファンをつくることにある」。
どの飲食店も考える事は同じですね。
看板だけで売れるのは、ごく一部で。
美味しければ売れるは、、もうないんじゃないかな。
いかに価値を伝え、納得してもらい、ファンになってもらうかが大切で。
シャトレーゼの規模でこんなにも真剣に取り組んでるんだから、吹けば飛ぶような小さなお店はもっと頑張らなきゃいけないな。
小さいほど伝えやすいはずだし。
はい、頑張ります。
ほとんどが共感する内容だったんですが、一点だけ違う所がありまして。
”シャトレーゼの良さを知らせる“伝道師”になってもらうのも狙い”
この一文。
いや、全く否定する気もないですし、理想的な広がり方だと思います。
ただ、うちの場合。というか、僕の場合かな。
好きにはなってはほしいけど、それを周りに伝えてほしいとは思わなくて。
いや、正確に言うとどっちでもいいんです。
伝えたい人は伝えればいいし、黙っていたい人は黙っててよくて。
さっきの文のひっかかった所は「伝道師」という部分で。
こう言われてしまうと、伝えなきゃというプレッシャーがあるといいますか。
使命感を帯びるでしょ。
あいつはいつもシャトレーゼシャトレーゼ言ってんなーみたいな。
そんな声も聞こえてきそうだし。
いや、そんな人がいるのか分からないけど。
(多分いない)
違う、僕が言いたいのは、好きなモノほど黙ってたくないですか。という事で。
意地悪な性格だからではなくて、誰もが大切な場所ほど言いたくないんじゃないかと。
(そんな事無いかな?)
例えばうちの常連さんに、「伝道師としてよろしく頼む」と言ったら、広めてはくれると思うんです。
それは僕の想像を超えた広がりを見せるかもしれません。
お店としては万々歳です。
でも、本人はそれを心から喜べるのかなと。
いつもより混雑した店を見て、これでよかったと思えるかどうか。
微妙な所でしょ。
だから、ファンにはなってほしいけど、伝道師にはならなくていいよと。
お店の事を考えてくれるのは嬉しいけど、無理はしなくて大丈夫。
伝道師じゃなくて、ファンのままで十分です。
ファンでもないとしたら、そこはなってくれるように頑張らなきゃか。
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