グルメサイトについて 再投稿とあとがき
*2020年に書いた文章です。
今日はこの記事から。
『深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ』
これは先日の「マネー現代」の記事タイトルです。
グルメサイトとは『食べログ』や『ぐるなび』などの事で。
この記事によると、グルメサイトの評価や表示順位を「信頼していない」と答えたユーザーの割合は、実に3割近くに達する。と、書かれていました。
これを読んで「逆に7割の人はまだ信じてるのか」と、唖然としたのです。
そしてグーグルマップを活用しようというのにも疑問があるので、ちょっと書こうと思います。
まず、当店の食べログのスコアは3.1、レビュー数6。
低い!少な!
これを見ると、当店のお客様は食べログを活用する層ではないんだろうとは思いますが、このサイトが『THE LATTE TOKYO』で検索すると、一番上にあるのは、経営上ネガティブだと思っています。
この点数は単純な平均ではなく、レビュー数やレビュアーのランクによって評価が変わります。
あとは、課金。
食べログに課金をしないと、点数が上がらないというのは飲食業界では割と知られていて。
厄介なのは、このページは勝手に作成され、削除する事が出来ないという事。
これらの事から、段々と評価の信憑性がなくなり、台頭してきたのがグーグルマップで。
当店のグーグルマップのスコアは4.2、レビュー数40。
食べログよりは高評価だし、レビュー数も多い。
これは単純に嬉しいっちゃ嬉しいんですが、なんだかなとも思っていて。
何故かと言うと、食べログもグーグルもお金で解決出来るんです。
インスタでフォロワーやイイねが買えるように、レビューもスコアもお金で買えます。
これに罪悪感を感じない、もしくは経営上必要だと考える資本力のある店が流行り、プライドがある店は潰れる。
こんな事にならなければいいなと思って書きました。
星の数やフォロワー数で、お店を評価しないでほしいというのが本音です。
自分の価値観が周りの評価に左右されるのはダサい。
そんな風に早くなったらなと思っています。
〜あとがき〜
2024年現在
食べログ:3.36 レビュー数93
Googleマップ:4.4 レビュー数112
食べログのレビューの増え方に驚いています。
未だに書く人がいたのか。
今は点数もレビューもどうでもよくて。
悪い事を書かれると腹は立つけど、スコアを上げる為に何かしなければとかは無いです。
営業の電話はよく鳴りますが、お金を払ってまでやる事ではないと未だに思っていて。
売上は上がるかもしれませんが、それに釣られて来られてもね、微妙なので。
これはわざと悪く書いていて。
知ってもらう為の手段と考えると、何も悪い事ではないですし、そこが入口となってファンになってくれる人もいると思います。
あれだな、Mステに出るか出ないか。みたいなやつです。
65点の例え。
4年前に書いた事と今とで、特に変わってなくて。
自分の価値観が、周りの評価に左右されるのはダサい。
今後、僕がnoteで暴走し、炎上し、あらゆるサイトで評価が急降下したとしても、うちの事が好きな人は来てくれたらなと思います。
これは、ちょっと違う話か。