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一生解決されない問題

『「カフェでお仕事」コーヒー1杯で“長居”問題に店が悲鳴 「8割がカフェワーカー」の切ない現実。』

ちょっと話題になっていましたね。

年に一回ぐらい話題になり、お店側の意見と、お客さん側の意見が集い、交わる事は無く、平行線を辿ります。

僕がカフェで働きだした頃から、この問題はあって。

18年間、何も進展していないのです。

なぜか?

解決策が無いんです。

もしあれば、大手が参入し、チェーン展開してるはずなので。

TSUTAYAがシェアラウンジを増やしてはいますが、どこまで広げるか分かりませんし、広がったからといって、カフェで仕事をする人が減る気もしないですしね。

この問題は一生解決されない気がします。

なぜか?

売上が欲しい店 VS お金を払いたくない客

この構図から脱却しない限りは、難しいのです。。

でも、無理そうでしょ?

いや、言うんですよ。

カフェで仕事をしてる人の中には、「一時間経ったらもう一杯買うようにしてる」とか、「フードも注文する」とか。

でも、そんな人は少数です。

現場にいるから分かります。

殆どの人は一杯で粘ります。

あとね、何回も頼むからいいかというと、そんな事も無くて。

同じ人がずっといると、他の人もずっといていいと勘違いするんですよ。

自分より前に入った人が、まだお店にいる=まだいてもいいんだ

ようするに、迷惑なベンチマークなんです。

よし、もっとお店側に立ってみよう。

なんせ、カフェの店主だからな。

我々からすると、作業して欲しいと思ってカフェを開く人って多分いなくて。

コワーキングカフェとか、コンセントを大量に設置してるとか、別料金を取ってる所は別ですが。

焙煎機があるような所ね。

僕らはコーヒーを飲んでほしくて、それを楽しみにしてる人に来てもらいたいんです。

エゴなんですが、自分でお店を開く人にエゴが無い訳がなく。

だから、仕事をしに来る人があまり好きではないんです。

仕事>コーヒー

必要としているのは場で、コーヒーはそこを使う為の席代でしかない。

こんな考えの人にコーヒーを作るのは、虚しくて。

自分の仕事を蔑ろにされて、嬉しい人なんていないじゃないですか。

それを目の前でされますからね。

コーヒーが脇にどけられ、仕事をされて。

冷めて、氷が溶け、美味しくなくなったものを、思い出したように飲み。

長い時間使ってしまったからという罪悪感で、二杯目を買われ。

あなた達は、まあまあ残酷な事をしてるんです。

売上とか、回転率とかは考えられるかもしれませんが、作ってる人の気持ちも考えてくれたらなと思います。

うるさいでしょ?

でもさ、おかんが作った晩ごはんを無視して、テレビばかりを見ていたら消されなかった?

あの時のおかんは、マナーが悪いからって理由もあったかもしれないけど、多分虚しくて、腹が立っての行動だと思うんです。

自分が作った物よりも、テレビ。

そりゃ消すでしょ?

で、どうよ。

美味しく飲んで欲しいコーヒーよりも、仕事。

そりゃ消すでしょ。

そのお客さんを。

こうやってルールが作られ、居心地が悪くなり、働いてる側も虚しくて、もう店なんてやるもんじゃないと思ったりするんです。

これが、お店側の意見。

あくまでも僕のだけど。

お金を貰ってるからとかは、この気持ちには関係無いんです。



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