会話が出来ない人
「順番にご案内するので外でお待ちください」
週末は忙しく、時間帯によっては並びが出る状況でした。
お店からすると、並びがあると管理がしやすく、店内には一組だけ入れるようにして、次の人は外で待ってもらうようにしています。
なんせ、店が狭いので。
二組いると微妙に気まずい空気になる事もあるし。
エレベーターの中みたいな。
そんな体験はしてほしくないので、一組にしてるんですが、話が通じない人もいて。
目の前のお客さんがドリンクを選んでる時、入ってきた人がいたので、冒頭の言葉をかけました。
「順番にご案内するので外でお待ちください」
申し訳無さを全面にだしつつ、努めて低姿勢に。
すると
「ステッカーだけ見たいんだけど」
キレてるやん。
「はい、順番にご案内するので外でお待ち下さい」
「だから、ステッカーが見たいんだけど」
聞こえてるっつうの。
会話が出来なかったので、最後は強めの語気で同じ言葉を言い、目線で外に促しました。
結局、帰ったんだけど。
こちらの意図を読み取る事が出来ないのは仕方がないと思います。
目の前にいる人の体験を損ねたくない。
そんなのは、他のお客さんにとっては関係のない事だと分かってます。
ただ、分かるからといって、受け入れるかは別で。
僕は受け入れようとは思わなくて。
特に会話が出来ない人には厳しいのです。
店の人に怒る人っているでしょ。
店に落ち度がなくても、ただ自分の要望が通らないからって。
あれって何を考えてるのか分からなくて。
その要望が通ったとして、先を考えてるんだろうかと。
例えば、さっきのステッカー見たいおばけなんだけど。
僕の言葉を無視して店に入ってきたとしてさ、どうするつもりなんだろうか。
そこに欲しいものがあったとしても、売る事はないのに。
なぜなら僕は優しくないので。
仕事を忘れて底意地の悪さを全面にだすと思います。
僕はよくこんな事を書きます。
お客さんにとっては耳の痛い事かもしれないですし、人によってはうるさい店主と思われるかもしれないけど、書きます。
ストレス発散のお付き合いをしてもらってるのです。
(そうだったの?)
それは信頼をしてるからで。
もしうちに来た事がない人が読んでるとしたら難しいけど、来た事がある人なら分かってもらえると思ってます。
僕はちゃんとしていると。
(自分で言うな)
あの店主がそんな事になるなんて!と、思ってもらえるような接客をしているはずなのです。
(ですよね?)
これには理由があって。
続きはまた明日。
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