見出し画像

作業に向かないと言われても

「作業に向かないカフェでした」

PC作業が出来るカフェをまとめてる人の投稿に出会ってしまい。

嫌な予感がした時点でクリックしなければいいものを、気がつけば最後まで読んでいて。

好奇心と猜疑心に負けた結果、案の定、もやっとしました。

(だから、やめとけと)

目的がそれなくせに、味はうーんでしたとか書いてあると、お前はなんなんだと思うのです。

まず、作業をしてもらう人の為に、カフェを開く人の割合は低いはずで。

回転率も下がるし、電源の用意とか、Wi-Fiとかも用意しないといけないし。

あと、何よりも、目的が違う人には、何をしても響かないのです。

こちらがどれだけ丁寧に作っても、その人は作業をしに来てるので。

PCの横に置かれた、結露したカップと、氷が溶けた中身を見ると、虚しさと悲しさで胸が一杯になるでしょう。

だから、作業してもらう人の為にカフェを開く人は少ないのです。

あくまでもついでだったり、ちょっとした確認程度かな、想定してるのは。

なので、小ぢんまりとしたカフェに行って、作業向きではないとか言われても、当たり前だろという話で。

あなたが行った幾つかのカフェの中には、冷たい視線を送っていた店主もいたと思います。

「注意されなかったから」「何も言われなかったから」

こんな言い訳をしようもんなら、まあ、こんな言い訳をするような人にはきっと分からないんだろうけど。

言うのが面倒なのと、空気を読んでほしいのと、そもそも席数の少ないカフェで、PC作業を始める人はいないだろうと。

こんな事を思ってたりします。

「いや、そんな頭の中の事を言われても困る。分かるように掲示してほしい」

こんな事も言われそうですが、二回目なんだけど、面倒なんです。

なぜ、チェーン店に行かないんだろうか。

こう思うし。

なぜ、コワーキングスペースに行かないんだろうか。

こうも思う。

お店の人の目的と、あなたの目的が合致してない場合、どちらもが不幸なのです。

だから、小さなカフェを開拓し、ここは作業向きではないと発信するのではなく。

事前に調べたり、店にDMするなり、いくらでもやりようがあると思うけど、どうでしょうか?

もしかして、自分の承認欲求の為に店を消費しようとしてます?

あたかも、「見てくれてる人の為に有益な情報を提供してるんです」そんなスタンスを取ってるけど、実は違ったりするのかな?

だとしたら、迷惑だからやめてほしくて。

あなたの欲求の為に、店を下げて使われるのは、なかなか我慢ならないのです。

あと、最後、「味はうーん」とかはやめてもらえたらと。

カフェを作業場としてしか見てない人に、ついでに味についても言われると、そのPCをパッカーンとしてしまいたくなります。

大人しく大箱のチェーン店、もしくはコワーキングスペースにどうぞ。

誰にも冷たい視線を送られず、集中して作業が出来ますよ。

どちらもが不幸にならず、どちらもが幸福になれる社会にしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?