見出し画像

ラーメン屋にて思う

昨日、とある人気のラーメン屋さんに行き、悩ましく思いまして。

そこは日本人と外国人の割合が、2:8ぐらい。

昔は日本人が多い印象でしたが、今ではすっかり逆転していて。

昨日は珍しく並びが少なかったので、意気揚々と食券を買ったんです。

10人ぐらいかな、僕を含め並んでたのは。

こんなに並びが少ない日は初めてで、これはラッキーだと心の中でニヤニヤしていました。

でも、そこから30分経っても席に着けなくて。

並びながら眺めていたんです、目の前で繰り広げられる食事風景を。

一口食べては、喋り、また、一口食べては、喋り。

スマホを開いては写真を撮り、麺を持ち上げては写真を撮り。

メンマを珍しそうに眺め、刻まれたチャーシューに感動し。

麺は全てのスープを吸っていて、とても美味しそうには見えなかったけど、そんな事はお構いなく。

待っている間、回転していたのは日本人が座っていた席だけで、僕が座れたのも日本人がいた席で。

という事は、40分ぐらいいたのか。

隣の外国人カップルは、僕と同じタイミングで席を立ったもんな。

悩ましいでしょ。

彼らは何も悪い事をしてなくて。

食事を楽しんでるだけなんです。

次はいつ来るかも分からない国で、貴重なディナーの時間を、きっと事前に調べてきて食べたかったラーメン屋さんで過ごす。

楽しそうにしていたし、美味しかった事を店員さんに伝えていて、また来るよなんて言ってもいて。

うーん、悩ましい。

僕は外食をするとお店の立場になって考えてしまうんです。

何が悩ましいって、回転の悪さで。

下手したら今までの半分ぐらいになってしまってるんじゃないだろうか。

そう思わせるぐらい、食べるスピードは日本人のそれとは全然違う。

慣れない箸に、見慣れない調味料、つけ麺に関してはどう食べればいいのかを分かってない人もいて。

一つ聞いては試し、また一つ聞いては試し。

そりゃ食べるのも遅くなる。

これは仕方がない。

でも、経営を考えると仕方がないで済ましてはいけなくて。

元々行列が出来るお店に、アドオンで外国人観光客が来てる状態なので、客数は伸びていないはず。

なぜなら、回転が悪いから。

かといって、外国人観光客に特化したお店ではないので、値上げも思い切っては出来ずにいて。

長時間いるからといって追加の注文が入るような業態ではなく、単価は日本人だろうと観光客だろうと変わらない。

どうします?

あなただったら。

誰も悪くないのに、売上は下がってるとしたら。

長くなったので、続きはまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?