見出し画像

「どう、稼ぐか」が一番上にきている人

「この辺の飲食店をSNSでまとめてさ、フォロワーを増やしてけば稼げるな」

男女3人で入ってきて、こんな事を話してて。

いつからこんな事になったのか分かりませんが、この前も書いたかもしれないけど、順序が逆な気がしてならないのです。

きっとやらないんだろうけどさ。

『結果、稼げる』ではなく、『どう、稼ぐか』が一番上にきていて。

その全てが悪ではないんですが、お店紹介をそのスタンスでやろうとしてるのは冷めるなと。

あと、何番煎じかも分からない事を新しい発見かのように話せる所と、店主の前で店を小遣い稼ぎの道具として話せる所は、純粋に嫌いな人種だなと。

マーケティングとかコンサルのノウハウをって話してたけど、その程度の事なら誇らないほうがいいし、それで仕事が出来てるのだとしたら、所属してる会社もたかが知れてるだろうし。

ちょっと口が悪くなってきた。

この人達を糾弾したいのではなく、順序の話をしたいんです。

順序が大切な仕事と、全く関係ない仕事があるんですが、飲食は順序が大切だと思っていて。

お金、見栄、地位、名誉、、、

他者に誇る為に仕事をしたいなら、飲食を選ぶべきではないのです。

いや、カフェはか。

レストランのシェフは別か。

単価の低さ、参入障壁の低さ、店舗数の多さ。

カフェでは全てがマイナスに働きます。

だから、順序が大切で。

じゃないと、やってても楽しくないでしょうし、いつまでもなりたい自分にはなれないと思います。

ここで書く「他者に誇る」は、誰かと比べて勝ちたいという意味で、カフェが誇れない仕事という意味ではありませんので誤解しないように。

僕はこの仕事に誇りを持っていますが、それは自分だけで思ってる事で、誰かに崇められたいとか、凄いと言われたいとかは無いです。

仕事=お金を稼ぐ為のツール

と、捉えてる人からしたら、どうしようもない仕事だと思うでしょうし。

仕事=自分にしか出来ない事

と、捉えてる人からしたら、誰にでも出来る仕事には意味がないと思うでしょう。

ようは、捉え方。

それを理解してるかどうかが大切なのです。

最近、順序が違くないか。と、思う事が増えてる気がして。

noteでよく見かけるエセコンサルの有料記事とか。

noteでよく見かけるエセコンサルのChatGPT丸写しの文章とか。

noteでよく見かけるエセコンサルの「絶対に失敗しない飲食店開業の秘密」とか。

お前はその言葉に責任を持てるのか。

お前以外に誰が幸せになるのだろうか。

誰だよ、何でも金に変えればいいと扇動してる奴は。

真に受けるなよ、お前も。

順序って大切なんだからな。

と、思っているのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?