見出し画像

あの頃は

昨日、人の歩いていない外を眺め、思う事を書いていたら、かなり暗い内容になっていて。

読み直した今、ぞっとしています。

なんてネガティブなんだと。

お店としてはまあまあのピンチなんですが、僕個人としては時間が出来たので、少し助かっているのです。

上半期を振り返ると前年比120%ぐらいで推移していたので、ちょっとストレスを感じていて。

読みたい記事も、見たい動画も、放置せざるをえなかったので。

だから、今の時間を使って過去を取り返しているのです。

「いや、売上をどうにかしろよ!」

そんな事を思うかもしれませんが、今日なんて38度ですからね、そんな日に「カフェラテを飲みに行こう」なんて、誰が思うよ。

「お店以外で売上が取れる何かを考えろ!ECなのか、インスタライブとか、何かしらあるだろ!」

そんな声も聞こえてきそうですが、あれだ、面倒なんだ。

人を雇ってない弱みがここに出るのです。

売上が無ければ給料を払う事が出来ない。

こんな状況だったら何か考えます。

その子の生活を守らないといけないので。

でも、自分の為にはな、そこまでは頑張れない。

この文章を書きながら、ワンピースで青キジが出てきた時の事を思い出しました。

「ダラけきった正義」

この言葉を見た時に、なんだかしっくりきたのです。

「ダラけきった経営」

これなんかどうでしょうか。

毎日お店を開けていて、どこがダラけきってるんだと思うかもしれませんが、実は結構ダラけているのです。

ほら、今も対策を立てるよりも前に、諦めているし。

お店は開ける。ドリンクは作る。

でも、それ以外は、ちょっと、あれだ、面倒なんだ。

「猛暑が続き、売上の悪化に歯止めがきかず、お金が無くなったらどうするんだ!」

そんなお叱りの声も聞こえてきそうですが、うちは上場企業でもなんでもないのでね。

誰に対しての責任も無いですし。

お金が無くなったら、お店を畳めばいいだけで。

その時が来たら、自分の努力不足を素直に認めるでしょう。

しかし、日本がこんなにも住みづらくなるなんて思わなかったな。

「テイクアウトのみでいける!」

そんな事を思えた9年前と今とでは、同じ国とは思えないのです。

「虐待だ!」なんて、甲子園球児に言う人がいなかったのが、9年前。

「気温が高いからプールには入れません」なんて、言う先生がいなかったのが、9年前。

「死んじゃうから冷房をつけましょう」なんて、言う人がいなかったのが、9年前。

僕の経営に対しての努力不足だけでなく、世界の地球環境に対しての努力不足もあるんじゃなかろうか。

撤退費用の半分は国に出してもらいたいぐらいだ。

いくらなんでも、7月に38度はやりすぎだって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?