見出し画像

やりたい事がない

「やりたい事がない」

いや、あるんだけど、無いんです。

休みがあったら温泉に行って、自然の中を散歩して、お世話になった人に挨拶に行って、英語を学び、海外にも。みたいな。

そういった事ならあるんです。

でも、お店をやめてまでやりたい事となると、思い浮かばなくて。

僕は昔からどうしてもやりたい事というものが無く。

映画が観れて、本が読めて、好きな物が買える状態。

これになりたいんですが、これはやりたい事というよりも、あくまでも状態に過ぎず。

だから、変な話、仕事なら何でも出来るとも思っているのです。

目指すべき状態はあるので。

技術的な事は置いとくけど。

ただ、やりたい事となると頭を悩ませてしまい。

今の仕事がどうしてもやりたいかと言うと、そうとも思ってなくて。

カフェで働き始めたのは無料でコーヒーが飲めるからで。

お店を始めたのも相方に誘われたからで。

自分から「どうしてもこれをやるぞ!」と、込み上げてきた事はなく。

なぜお店を続けてるかと聞かれたら、迷子になりそうだからです。

だから、誰か買ってくれないかな。

とか

どうしてもうちに来てくれ!

とか

外の人に引っ張ってもらわないと、僕は変われない気がしていて。

何ともまあ現代っ子みたいだと自分でも驚いています。

(よっ、内弁慶)

仕事を通して実現したい事を考えればいい。

そんなアドバイスも耳にするんですが、僕の実現したい事は家族の平和と半径3mの幸せで。

家族は言わずもがなで、半径3mは比喩です。

まあ分かるか。

目の届く範囲の人に、僕がいてくれたら助かると思ってもらえたら幸せで。

何か大きな事をしでかそうと思った事は無く。

何か大きな事をしでかそうとする人が、必要としてくれたらいいなと思っています。

(目指せ、ベン・ベックマン)

そう考えると、この仕事はやはり向いていて。

どうしてもやりたい訳ではないけれど、勝手に半径3mに入ってきてくれるのは、性格的に合っているのです。

『積極的援助』ではなく『消極的回復』。

ホイミやケアルではなく、宿屋の役割。

道理で『INN』の店名がしっくりくる訳だ。

僕が考えた訳ではないけれど。

お店をいつまでやるのか、いつ休むのか、もっと他の事を。

色々な事を言われますし、ほとんどの人が善意ですし、有り難いです、本当に。

でも、こればかりは僕にも分かりません。

人生をかけてやりたい事を見つけられたらいいんですが、それはまだ行方不明なのです。

今の所、この仕事の不満と言えば収入で。

もちろん僕の貯金的な意味もあるんですが、「どうしてお金が欲しいのか」という話をした時に、頭に浮かんだ事がありました。

「Air Podsを片方だけ落とす人が沢山いるんですよ。その人がうちに来て嘆いていたら、躊躇なくその場で買ってあげれたらいいですね」

こんな話をしまして。

令和の足長おじさんを目指してる訳ではないんですが、ちょっとした不幸を解決出来るぐらいのお金は欲しいなと。

あれ買って、これ買ってと言ってきたら、「稼げ」の一言で終わらすけど。

ちょっとした不幸ならね。

自転車を盗まれた僕には痛いほど分かるので。

なりたい状態にこれを加えとこうと思います。

やりたい事は今はまだ行方不明という事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?