【英語勉強法について⑧】-TOEIC Part2について-
こんばんは!本日からTOEIC Part2について3回に分けて書かせていただきます。
ご存知の方も多いと思いますが、以前のTOEICテストPart2では30問だったのに対し、現行テストでは25問に減っております。
問題数が減った一方、個人の印象としては難化したと感じております。
以前は疑問詞で始まる問題に対して、素直な解答を選択する問題が多かったのですが、最近は文脈やその状況背景を考えさせる問題が出題されています。
Part2はテンポも速いので1問聞き取れず凹んでいると、次の問題まで引きずるといったことになりかねません。私も何度もやられました・・・。
英語苦手だった私がリスニングでやっている3つのこと1つ目!
お恥ずかしながら、TOEICテスト初受験でリスニングパートは285点でした。
そんな私でもリスニングパート最高485点を取ることが出来たので、練習すれば必ず、どなたでも英語が聞くことが出来るようになると確信しております。でも近道はありません、、、きっと。
ディクテーション
これは本当に手間が掛かりますし、地道な作業で心が折れます。私も最初は有効とは理解しているものの、なかなか手を付けておりませんでした。
しかし、本当にリスニングで壁にぶち当たった時に、藁にも縋る想いで始め
ました。
やり方は単純で聞き取った英語をノートに書き記すというものです。
以前①の成長曲線のお話を書かせていただいたので、だいたいどれくらいで効果を実感したのか、私なりの経験を記しておきます。(ゴールの無い努力程辛いものは無いですもんね・・・)
効果実感まで:1日30分×3か月毎日
使用した教材:DUO3.0とDUO3.0 復習用
レベル感:500-650点くらいで700点後半を目指す方
DUOを使うメリット
英単語勉強においてDUOはあまりにも有名のようですが、私は当時知りませんでした。笑
DUOを使用した感想ですが、本当にやって良かったと思います。
理由
・ディクテーションだけでなく単語帳としても秀逸
・例文が面白い(納豆のやつとか笑)
・CDは60分でDUOを丸々復習出来る
・例文も短くてディクテーションに最適
DUOをお持ちの方も多くいらっしゃると思いますので、騙されたと思って是非取り組んでみてください。
反対にオススメ出来ないディクテーションは最初からニュースなどの長いセンテンスでディクテーションを行うことです。これは一撃で心が折れます笑
明日は2つ目としてシャドーイングについて書かせていただきます。
私がおすすめしているものは大変申し訳ないのですが、真新しいものは全く御座いません。英語学習で大切だと言われているものばかりだと思います。
多くの方がおすすめしている=効果があるもの=けっこう大変なもの
だから多くの方が効果を実感する前に心が折れてしまうのだと考えております。まずは3か月、是非実践してみてください!劇的にリスニング力が変化すると思います!
それではまた明日!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?