見出し画像

【英語勉強法について53】やりました!

 こんばんは、ひよこぶちょーです!

 本日先日受験したTOEICテスト結果のインターネット開示の日でした。前回ほぼスコアに変化が無かった為、”テスト結果”というボタンをクリックするのがとても恐かったです。ドキドキしながら開いてみると、、、結果過去最高得点を20点上回りました!本日は今回のスコアを残せた要因について振り返りたいと思います。

苦手Partを徹底対策

 私はPart5が本当に苦手です。なので、出題傾向、パターン、問われる内容を徹底的に分析しました。分析といってもそんな大そうなものでは無く、Abceedで繰り返し解いてみて、間違いが多いカテゴリを特定していきました。私は語彙を問われる問題と態を問われる問題の正答率が低いので、同じような問題を集め、解いては解説を読む、そして音読を繰り返しました。Reading Partで音読?と思われるかもしれませんが、早く読むことが出来ればそれだけ頭の中での英語の処理能力が向上します。私は有効な練習方法だと考えています。

とはいえ、、、

 Listening Partとの乖離が45点。私の師曰く、『英語学習者のほとんどはListeningで取れる点数と同得点が取れる能力がある。それでも取れていないのは英語処理能力が遅い、もしくは文法をしっかり理解出来ていないかのどちらかだ』だそうです。さらに私は毎回のスコアの増減が激しく±30点ほどあります。この幅を小さくしていくことが真の英語力を身に着けるということだと信じております。日々コツコツ鍛錬あるのみです。

 本日もここまで読んでいただき誠にありがとうございました。それではまた明日!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?