見出し画像

異業種交流会で出会ったキンコン西野さんの信者さん

枝井です。

先日、知人に誘われて異業種交流会なるパーティーに潜入してきました(笑)

その模様はこちらから。

>>異業種交流会とやらに潜入してきた時に出会った意識高い系大学生の話

その異業種交流会で、もう1人おしゃべりした人がいたんですが、その続きです。

はじめてリアルで遭遇したプペル教の信者さん

それは僕がダイソンばりの吸引力でスパゲティをすすっていた時です。

またまた知人が僕の元にパーティー参加者を連れてきました。

いわゆるLGBTに属する女性で、普通に吉沢悠似のイケメンで

「THE・女子にモテる女子」

って感じの人です。

元々海外留学を経て高校で英語教師をしてたけど、趣味の海外旅行で外人の考え方に触れる内に、日本人としての働き方に疑問を持つようになったとか。

そして今は正職の教師を辞めて臨時講師として週3日くらいで働きながら、自分のビジネスに取り組んで2年ほど経つそうです。

目標はフリーランスで稼ぐ力を身につけて世界を旅して回る事なんだとか。

確かに学校の先生っていうのは授業という実働時間の他にも、その授業で使用するプリントの準備や、部活動の顧問になれば、さらに拘束時間が増えるというのは良く聞きますから大変そうなイメージあります。

そんな間違いなく頭は良いはずの彼女ですが、ことビジネスとなると話は変わってきます。

枝井「どんなビジネスしてるんですか?」

吉沢さん「ブログとかYouTubeもしながら色んな情報を取り入れつつ勉強中です!」

枝井「どんな勉強してるんですか?」

吉沢さん「1日1冊は本を読んでその感想をインスタのストーリーでアウトプットしてます!あとはオンラインサロンで勉強しています!」

とのこと。

話を聞くと、エントツ街のプペルでお馴染みの、キングコング西野亮廣先生のオンラインサロンで勉強しているそうです。

その後、彼女は西野亮廣さんのオンラインサロンの魅力などを嬉々として語ってくれたのですが、僕的には実際に収益に繋がるようなノウハウがあるのかは分かりませんでした(笑)

吉沢さんの言葉を要約していくと

「オンラインサロンでは常に新しい視点を提供してくれる」

というフワっとした感じなのかなーと。

吉沢さんを見ていると

「オンラインサロンに入っているだけで自分が何者かに成れような錯覚を得られる価値」

というものは存在している気がします。

でも実際に吉沢さんのブログやYouTubeを見たところ、収益に繋がる具体的な何かが身になっている感じはゼロでしたね^^;

吉沢さん的には、

「英語が話せる」

というアドバンテージを生かしてビジネス展開をしたいそうですが、結局のところ、マネタイズのノウハウがないと意味がないんですよね。

この辺りは、美味いラーメンを作る技術があっても、必ずしもラーメン屋を繁盛させることが出来るとは限らない、という事と同じ理屈です。

吉沢さんのブログに関しては、英語での日常会話の情報発信をコンセプトにしたものでしたが、ブログのトップページと記事をひとつ読んだだけ

「あ、これはアカンやつや」

というパターンでした。

ブログのキャッシュポイントはアドセンスだけなので、ひとまずアクセス数をかき集める必要があります。

でもタイトルに入ってるキーワードが英単語のみの単一キーワードだけなんで、恐らくアクセスはゼロです。

記事の文字数的にも1000~2000文字ほどのボリュームなので、今のSEO事情だとまあ厳しいですよね。

そんな感じの同じような記事がブログに30個ほど投稿されてるだけで、アクセスを集める為の記事もありませんでした。

こんな事を言うと見も蓋もありませんが、僕が教えるとしたらキャッシュポイントを英語系の情報商材か、もしくは吉沢さん自身の英語コンサルみたいなのに変えさせますね(笑)

結局のところ、キャッシュポイントの単価を上げた方が手っ取り早く稼げるからです。

同じ100万円を稼ぐにしても

・100円の物を1万個売る

・100万円の物を1個売る

この両者であれば、難易度が低いのは絶対に後者です。

なので、まず間違いなくキャッシュポイントは変えさせますね。

それはさて置き、一応ワードプレスでブログ構築してましたけど、あの記事の書き方だとワードプレスを使ってる意味がないんですよね。

だって検索エンジンからのアクセスが集まらない記事の書き方なんですもん。

SEOを意識しない書き方なら、まだ「note」とか既に人が集まってるプラットフォームに投稿していった方が、間違いなく記事を読まれる可能性は高いです。

YouTubeに関しても、吉沢さんが趣味にしてる

「とあるマイナーな楽器と洋楽を組み合わせて英語を教える」

というコンセプトですが、再生数は良くて3桁でした。

サムネなんかはパっと見だと、めっちゃYouTuberっぽい感じなんですが

「まあ需要ないよね^^;」

という、結構適当な作りのコンテンツでした。

そもそも英会話系のYouTuberなんて腐るほどいるわけですが、その中で吉沢さんの動画を見る理由みたいな要素がないんですよね。

顔出ししてキャラクターが立ってるわけでもなければ、最近多いちょいエロを売りにしたようなキワドイ系の要素があるわけでもなく。

かといって扱ってる楽器も、普通に日本に住んでたら名前を聞いたことがない人が大半なマイナー楽器なので、YouTube内での検索需要があるはずもなく、、、

ページのソースを確認してみれば、「タグ」も使ってないし、説明欄でのリンク活用もしてないんで関連動画に表示される要素もゼロ。

チャンネル開設して1年ほど経つらしいですが、動画の投稿数は10個ほど

「もはや稼ぐ気ないっすよね?笑」

という感想しか出てきませんでした。

日常で気づいたことなんかをスマホにメモるのが習慣らしく、僕の会話中も逐一スマホにメモってました。

でも吉沢さんとお話した感じだと

「そのメモを見返す日は来るのかい?」

と思ってしまいました(笑)

彼女に足りないのはマネタイズに必要な正しい知識やノウハウと、適切な行動力です。

彼女の中では毎日1冊の本を読むことで知識の補充と、インスタでのアウトプットしていることがアドバンテージだと思っているようですが、結果論から見るとそれは間違いだという事になります。

本を読んで知識をインプットしたつもりでも、その知識を使えないようでは意味がないし、インスタのストーリーなんかも実際に結果が伴っていないんでアウトプットにはなっていないからです。

結局の所、知識というものは使えなければ意味がないんです。

例えば、災害に備えて懐中電灯を買ったけど、いざ災害になって使おうとしたら電池の接触部が錆びてて使えませんでした。

では意味がないですよね?

それと同じです。

書籍が1冊千円として、それを毎日読むなら月に3万円、それを2年続けているということで彼女は知識に72万円ほど投資している事になりますね。

それプラス、オンラインサロン代ですか。

自分でビジネスを起す際に自己投資できるマインドセットは立派なんですが、結果として彼女の場合は72万円という「お金」と、2年間という「時間」を損失してしまいました。

彼女の場合は投資でなくただの損失です。

事故投資と言ってもいいかもしれません^^;

彼女がやるべきは、こんな異業種交流会に参加することでも、無駄な知識を入れて「自分の人間レベルが上がったと錯覚する事」でもなく、

正しい知識に元づいた行動をする事でした。

僕ら人間ってのは、誰しもゲームオーバーまでの時間は止まらずに刻まれているんで、お金よりも「時間」を無駄にしないようにしたい所ですね。

それでは枝井でした!

無料メルマガではビジネスに役立つノウハウを配信していますので、よければ登録してみてください。

メルマガ登録特典では、僕が独立するまでに至る戦略を解説したマニュアルをプレゼントしています。

こちらも購読者さんからかなり好評を頂いてるマニュアルなので、期待してもらって良いみたいです(笑)

>>無料メルマガ登録してプレゼントを受け取る

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?