見出し画像

「信用」と「信頼」の違いとは?

今日は、「信用」と「信頼」の違いを私なりの解釈でアウトプットしていきます。

信用と信頼の違い。。。皆さんはどう思いますか?

いろんな意見があると思いますし、私がいう事が真実だとは思っていません。、、、が私はこの事を思いながら仕事をしています。

信用とは何か?

信用 = 過去からくるもの

だと考えています。

金融機関からお金を借りる時に必ず、過去の実績を見られます。金融事故がないか?過去から現在の収入の増減はどうか?勤続何年か?など、過去から現在の事を見られますよね??

では、信頼とは何か?

信頼=未来からくるもの

なのではないでしょうか?

信頼融資ってないですよね??

融資というより「投資」になるのではないでしょうか?

投資は未来を見て投資をするものだと私は考えております。

なので、営業での会話でもこの2つは使い分けています。

この言葉の区別ができるようになり(7年前くらい)、劇的に成果が飛躍したのを感じています。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?