見出し画像

チームの輪&個のチカラ

よく人任せだよねって言われる。要は他力本願。
僕からしたら他力本願の何が悪いのって思う。
一人でやれることには限界がある。人には向き不向きがある。自分には不向きなことでも、他の人には向いてることがたくさんある。
わざわざ不向きなこと、苦手なことに労力をかけるほど時間の無駄はない。誰もが嫌なことは、苦手でも率先して受け入れる。それがチームの輪だと思う。
会社が大きくなると、ただ人を寄せ集めただけの、チーム力に欠ける集団ができてしまう。
同じ方向を向いたチームでなければ全てが非効率になるだけ。
チームは言うまでもなく個の集合体です。そして、最強のチームには必ず個のチカラが必要になる。個が自分に集中できる場を作る、個のチカラを発揮できる場を作る、それがチームの役割だと思う。

そういうチーム(会社)を創りたい。そういうチーム(仲間)と働きたい。
と思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?