#7選択肢を与えることの大切さ

子どもは小さい頃、いろんなことを自分で決めようとしてきた。

いつもと同じ道を歩きたい、いつも被っているあの帽子がいい。

何度も喜びの中で、自分で決めて責任をとるチャンスがあった。

上手くいくかどうかなんてわからなくたって自分が信じたものが好き!

そこに対して、親がこっちにしておきなさいとか(かつてそれが良かったから)もしくは答えを知ってるから、いろんな理由で先回りして答えを伝えてしまってないだろうか。

その事で、スムーズに時間は流れるかもしれないが、

今しか感じることができない感情や体験を奪ってはいないだろうか?

ここから先は

1,025字 / 2画像

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?