見出し画像

本を読みはじめて1年。読んだ本は127冊。

127冊を1年間で読むなんて、思ってもみませんでした。

そして、2020年の今日(11月3日)から読んだ本を記録していたので、その記録とともに、本を読み始めた動機や、継続している理由を振り返ります。



1年間で読んだ127冊

Instagramで記録していました。
Instagramで記録すると、投稿数がトップページで確認でき投稿数=読んだ冊数なので、わかりやすくて使っています。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11



と、こんな感じです。
この貼り付け方、少々わかりにくいですね・・・

ただ、見返していくと、なんとなく、自分はビジネス書が好きだなぁ、とか、お金の話が好きだなぁ、という好みがわかります

こうやって、自分自身が読んだ本を見返すことを定期的に行うと、新たな発見や、自分を深く知ることができるので、面白いですよ〜。



本を読み始めた動機

本を読み始めた動機、それは、「暇だったから」です。

勉強したいから、とか、頭が良くなりたいからではなく、いや、頭もよくなりたいんですが・・・


ちょうど、2020年の11月3日に入院をしたのですが、入院中はコロナウィルス感染対策などで、面会などが一切できませんでした。

そのため、入院中は人にも会えない、SNSを見たらストレスが溜まってくる、テレビも面白くない、食事も・・・微妙。

そんな中で、思いついたことが、PCで映画を見るか、読書をすることだけだったんです。

ただ、入院中のため、映画をゆっくり見ていても、予告されていないのに突然診察・・・ということもよくあったため、のんびり見れませんでした。

そこで、マイペースに読み進めたり、中断したりできる読書をするようになりました。

その時から、読むジャンルを縛らず、好きなものを好きなだけ、読んでいます。



読書を継続している理由

本を継続している理由は、「新しい発見があり、面白いから」です。

何冊か好きなジャンルばかり読んでいるうちに、読んだことのないジャンルや本にチャレンジするようになりました。

それを何度か繰り返すうちに、新しいことを知るという行為がすごく楽しく、面白くなり、読書を細々と続けています。

さらに、2・3冊程度ですが、読める本の数も増えました。
その分、新しいことを知れるのが楽しくて、新しい本を手に取ることそのものも嬉しくなりました。

月別 読んだ本の冊数

<2020年>
11月・・・23冊
12月・・・2冊
<2021年>
1月・・・6冊
2月・・・5冊
3月・・・9冊
4月・・・8冊
5月・・・13冊
6月・・・11月
7月・・・18冊
8月・・・10冊
9月・・・12冊
10月・・・10冊

11月末〜12月頭に、出産、退院、初の育児などがあったため、2020年内の読書数はまばらですが、21年5月頃から平均10冊程読めるようになりました。

もちろん、ビジネス書ばかり読んでいると、多めに読めますし、小説を読むとゆっくり読んでしまうため、本の冊数は少なくなります。

しかし、私の中のベースとして、「本を読んで新しい発見があること=楽しい、面白い」という発想があるため、継続することができました。

そして、継続するうちに、自然と1ヶ月に読める本の数が増えてきました。



おわりに

本を読み始めた理由が、「暇やから」。

読書を継続している理由が、「面白いから」。

なんの参考にもならない、超個人的な意見です。

ただ、物事を始めたり、続けたりすることは、結局のところ、「楽しい」とか、「面白い」とかシンプルなきっかけであることが多いと思います。

あなたが今行っている趣味も、シンプルな動機で始めたものではないでしょうか?

せっかく始めた趣味ですから、これからも定期的に見直しながら、時には新しいものも取り入れながら、楽しんでやっていきたいですね^^


物事を始めることも、継続することも、思い立った時がやりどきですよ〜。

この記事が参加している募集

サポート不要です!応援したい方がいればぜひその方を応援してください!「応援」という貢献があなたをポジティブにします