見出し画像

『こころ』との付き合い方を教えます。


ちょっと『こころ』が辛いな。
って思うことはありませんか?

そんなとき、
うまく乗り越える方法を紹介します。

 
タナカアユミさんが書かれた記事で、
そこに書かれている
『こころ』との付き合い方です。

『こころ』との付き合い方とは…


心の中に、
あなたを最悪の気分にさせる
モンスターがいることを知り、
そのモンスターと友達になり、
うまく付き合い続けること。


記事を書かれたタナカアユミさんは、
先週行われた夢を語るnote EXPOにて
MVNをとられた方です。

タナカさんの記事は非常に読みやすく、
何より文章にユーモアがあり
読んでいて元気が出ます♪



今回紹介する記事

タナカアユミさんが、
Molly Grahamさんの言葉を
紹介されている記事です。

mollyさんは、
GoogleやFacebookで
人事担当として働いていた女性。

さぞハードワークで、
メンタルも大変だったんだろうな…
ということが伺えます。


あなたの心の中には、
唯一の仕事が『あなたを最悪の状態にする』モンスターがいます。

そして、そのモンスターを
倒したり、追い払ったりせずに、
友達になり一緒に生きることを
mollyさんは勧めています。


つまり、
『こころ』と付き合う上で必要なスキルは、
モンスターを管理すること。

そして、
モンスターが悪さをしたときの対処として、
以下の3つを勧めています。

①観察すること、行動しないこと
②冷静に考えるために、2週間を設けること
③誰もがモンスターと戦っていると知ること




特に①観察することは、
実は瞑想やヨガでも言われることです。

怒りや負の感情を感じた際、
その感情に振り回されるのではなく、
その感情のありのままをうけ入れる。

そして、
それを客観的に観察する。


客観的に観察することができれば、
感情任せの行動をして落ち込むこともなければ
判断を見誤ることもありません。

そして、
何より自分自身の『こころ』が
ラクになります。




『こころ』の中のモンスターとの付き合い方


おさらいです。
もし気持ちが落ちこんだり、
辛い気持ちになったりしたら、

モンスターが悪さをしていることを
思い出してください。


そして、その悪さに対して、
以下の3つを試してみてください。

①観察すること、行動しないこと
②冷静に考えるために、2週間を設けること
③誰もがモンスターと戦っていると知ること



自分の『こころ』のモンスターと
うまく付き合って、
なんなら一緒に楽しめるようになると素敵ですね^ ^

この記事が参加している募集

サポート不要です!応援したい方がいればぜひその方を応援してください!「応援」という貢献があなたをポジティブにします