見出し画像

工場見学の件からのいろいろ考察や検証 哲学についても

こないだチキンラーメンの見学へ、
大阪府池田市にある安藤百福記念館へ行った件については、以前に投稿しました。

雑誌も買いました。

発行日が2011年5月15日です。
気になる点があります。ネジ(screw)が10個。tenはテン。
ムックはガチャピンムックや「マルモのおきて」の犬の名前。


インスタントラーメン発明記念館の紹介ページ。
お土産、バンダナも有料でした😅
プレゼントではなかったです。間違えました。
前回の投稿、訂正しました。


カップラーメンの蓋の説明。
反転、「逆転の発想」の言葉が気になりました。

反転の意味を調べてみました。

反転ははんてん、他に半天、半点、半纏、斑点、飯店、
いろんな漢字や意味があります。
反定立も。


半纏は仕事着。


印袢纏


漁師の袢纏や火消袢纏


野菜売り。よく見ると、映画「せかいのおきく」や
落語「たらちね」に出てきた振売😳

これらも全て、裏のメッセージ、SOSだったのかな🤔

反定立についても調べてみました。

アンチテーゼ

反定立は、ある肯定的判断に対して特定の否定的判断や命題を立てること。
これってまさに、今、私がこのnoteで書いている内容のことだと思いました。

テーゼの逆。

哲学の一種だそうです。
知らなかったです。


弁証法の基本用語。


いろいろ調べていくと、勉強になります。

テーゼといえば、「残酷な天使のテーゼ」の曲があります。よくテレビで流れていたり、
歌をよく耳にします。

新世紀エヴァンゲリオン オープニング
高橋洋子さんが歌っています。


天使と少年。

歌詞を読むと、この曲も反面教師だったのかな。
エヴァンゲリオン
英語でevangelicalは形容詞で福音書の、の意味。


EvangelistにLukeの文字が。Johnはジョン万次郎?


福音書にルカの文字があります。

マルコはちびまる子ちゃんや、
「母をたずねて三千里」。
私の考えですが、喜びや肯定も必要だけど、
世の中にはルールや法律があって、
ルールは人間が暮らす上で、それを守る為にあります。
哲学の弁証法に、テーゼとアンチテーゼの両方があるように、否定も必要です。

お金でやりたい放題、間違いをもみ消すのはおかしいし、ダメだと、私は思います。
エヴァンゲリオンのゲリオンは下痢ON?
これも脱糞で、変なおじさんの仕業だとすると、
ダメですね🙅‍♀️
そう考えると、エヴァンゲリオンの漫画も
反面教師なのかな。私は内容は知らないけど。

私は以前、SNSを始めて、気になることを呟きたいと、書きました。
もしかしたら、私はおかしいと思ったことに無意識に
ツッコミを入れていて、
目をつけられて圧力をかけられたので、
一旦立ち止まって、このnoteで結果的に検証して、
真相解明して裏を露わにして、
反転したのかもしれません。

一見、表に出にくいのでわかりにくかったけど、
私自身の中でだんだん違和感が大きくなって、
SOSも拾って、ぶっちゃけ爆発したからだと
思っています💥

Luke、ルカはBROSのルークさんや、
小坂流加さんのルカや
映画「劇場版SPY×FAMILY CODE:White」の
ドミトリとルカを思い出しました。

工場見学からまさか、ルカや哲学に繋がるなんて、
思ってもみませんでした。

哲学といえば、哲学の道は京都にあります。

何回か行ったことはあります。

京都府にはお寺や神社がたくさんあり、鳥居⛩️も
あるので、哲学の道もある。
世の中禁制もあり、均整を保ってるのでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?