見出し画像

気づいたこと

私は今の自分があるのは、過去から現在にやっている習慣のおかげです。

元気に過ごせるのは、毎日自炊して野菜をたくさん摂ることや、毎晩遅くても10時半には寝る習慣を守っているからです。

日本の生活に困らないようにするためには、日本語を話したり書いたりできているのは、真剣に毎日日本語を学ぶ習慣のお陰です。

友人がいるのも、連絡をこまめに取り合ったり、会える時に会うようにする習慣があるからです。

そして、
毎朝5時45分に起きて、1歳半の子供のために食事を作る習慣
毎朝夫と一緒にお弁当を作る習慣
子育てに関する知識を積極的に学ぶ習慣
最近子供のために野菜ジュースを作る習慣
子供が寝ている間にヨガをする習慣
子供を保育園から迎えた後に公園に連れて行く習慣
週末には自然の豊かな場所に子供を連れて行く習慣
毎日日本のニュースを読む習慣
そして夫に対して怒らないように努力する習慣
。。。
という習慣も続けてやっていることで、昨日の自分より今日の自分がよい人になったと思っています。(思い込んでいるかもしれません😢)

しかし、自分自身や子供、夫、家族をより良くするために頑張ってやっているこれらの習慣を継続するのに忙しくなりすぎて、完璧さを求めるあまり、ある良い習慣をするのが減ってしまったことに気づきました。

この習慣のおかげで、私自身だけでなく、子供も家族も、友人も、そして私の職場にいる人々も、世界中の知らない人々も疲れやストレスが消え、幸せになり、お互いとより深くつながれるような世界中の人々が救われているのに、なぜ私はそのことを忘れがちなのか。。と

それは笑顔で毎日を過ごす習慣です。

せっかく気づいたので、

今日から

夫や子供が何か手伝ってくれるたびに、「ありがとう」と言うと同時に笑顔を見せます。

公園で出会った人に挨拶して、笑顔を送ります。

会社で感謝の気持ちを伝えてくれる人には、「どういたしまして」と笑顔を添えます。また、上司・先輩・同僚が助けてくれる時には、「ありがとう」と笑顔でお礼を言います。

スーパーやコンビニの店員に「ありがとう」と笑顔でお店を出ます。

そして、最後に間違いをしたりおろかなことをしてしまったときでも、自分に対して責めずに笑ってしまいます。

私は、もっと笑顔で過ごすことは、高度な技術や知識を必要とせず、単に『笑いを意識』があれば充分だと信じています。

皆さんも「自分の笑顔」を忘れていませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?