見出し画像

育児日記①in Thailand

どうも、タイに住んでいる勝太です。

パパになって2か月たち、うちの娘(守架=mocha)さっそく昨日

クリニックに行って予防接種に行ってきました。

僕が行ったタイのクリニックでは三種類の予防接種があるらしく値段も三段階

一つ目の値段は800B(約2,400円)

二つ目は1,700B(ั約5,100円)

三つめは2,500B(7,500円)

を選んでくださいと言われました。

医者も専門用語で話してくるので、全然何の成分が入ってるのかわからないが、

安い薬より高い方がいろんな成分入っているからたかいほうがいいよ!

とのこと。なので二つ目の方を選びました。

タイの平均月収は約10,000B(約30,000円)です。

貧困差は日本より激しいので、もらっているタイの方はもっといい給料もらってます。そう考えて、見ると、予防接種は結構いい値段しますね。

でも、子供はお金より大事だから><。

そのあと、嫁と娘を連れてデパートに行ってきました。

タイの気候はかなり暑いですが、デパートや公共機関などはギンギンに

エアコンが効いています。観光者はホテルのエアコンで風邪をひく方がいるので、

タイに売っている風邪薬を飲みたくない方は、日本から自分に合う

風邪薬等を持参することをお勧めします。

子供の首も座ってきました。

大変なことばかりですが、それに比例してひびひび

わが子の成長がうれしいです。親になるのも良いもんですね!

では、バイバイ(@^^)/~~~

ありがとうございます㊗