見出し画像

※8月15日情報追加!【バンコクの美味しいラーメン大図鑑】第6巻


はじめに


どうも、きーきあっです。

今回お届けするのは【バンコクの美味しいラーメン大図鑑】の第6巻でございます。
ちなみに第1巻から第5巻はこちらをご覧ください。

こちらは【〇〇大図鑑】と称してバンコクの色々なジャンルのものを紹介していく記事でございまして、今回はバンコクで食べられる美味しいラーメンを紹介します。
今やバンコクはラーメン激戦区といってもいいくらい、美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。
最近はタイローカルのラーメン屋さんも日本人経営のお店に引けを取らないくらい美味しいお店があったりします。
ということで、そんな美味しいラーメン屋さんをたくさん紹介していきますので、どうぞお楽しみに!
そうそう、店名の前に【超絶】が付いているのは、超絶おすすめという意味です。僕が絶対の自信をもっておすすめできるお店ということで、ハードルを無駄に上げて紹介しているので、特に注目してみてください。
※ここに載っている情報は来店時のものですので、営業時間や定休日、料理の値段などが現在と異なることがあります。予めご了承ください。


幸ちゃんラーメン(豚骨)@プロンポン


こんなお店

バンコクにも出店している【博多一幸舎】グループの別ブランド。

オープン直後からバンコク在住日本人が絶賛しているのをX(旧Twitter)のTLに流れているのをよく目にしました。

へそ曲がり、天邪鬼を自覚している僕としては、こうやって皆が押し寄せるお店は逆に行きたくないなと思いほとぼりが冷めてからでいいやって思ってしまうのですが、気が付いたら店の前にいました。←若干誇張

ということでさっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。入って左側はカウンター席、右側はテーブル席になっています。
人気のお店だけあり、お客さんが結構入っていたため、こんな感じのアングルでの店内撮影となりました。

メニューはカウンター席の上方に貼ってありました。

また、注文はこちらの用紙にて行います。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。「豚骨ラーメン」です。値段は190バーツでした。

具はネギとチャーシューとシンプル。値段が安いのでこんなものでしょう。
麺は豚骨ラーメンですので当然細麺。

スープはややあっさりながら、豚骨の風味はしっかりと出ています。
濃い味が好みだという人は「こってり濃厚ラーメン」を頼むと良いかも。

そしてもう1品。「博多一口餃子」です。5個入りを選んで値段は90バーツでした。

一口サイズで、柚子胡椒が載っているのが博多風。
こちらも普通に美味しかったです。

きーきあっメモ

絶賛している人が多いだけあって、確かに美味しいラーメンでした。

ただ、現在は飽和状態といってもいいくらいのラーメン激戦区バンコクなので、美味しいラーメンが山ほどあります。
そのため、数年前と違って嫌でもハードルが上がってしまうんですよね。

本当に贅沢な話ですが、確かに美味しいとは思いましたが、感動するまではいかなかったなっていうのが正直なところ。
個人的には同じ系列の【博多一幸舎】のラーメンの方が好みかな。

あと値段もメニューを見るとリーズナブルかなって思いますが、税・サービス料がそれぞれかかるので、最終的にはそうでもなかったり。

とはいえ美味しいラーメンであることは変わりませんし、行ってみる価値はあるかと思います。
あと、今回は食べてませんがチャーハンが美味しいなんて噂もありますので、僕も今度食べてみようかな。
その時は濃厚ラーメンも食べてみようかな。←結局再訪するんじゃん

ということで、豚骨好きはお試しあれ!

※最新来店日:2024年7月

基本情報

店名:幸ちゃんラーメン KouchanRamen
場所:スクンビットソイ35とソイ33/1の間
アクセス:BTSプロンポン駅から徒歩5分
電話番号:061-834-6029
営業時間:11:00-23:00
定休日:なし
URL:
Facebook:


豚骨らぁ麺 一撃 TONKOTSU RAMEN ICHIGEKI(家系・豚骨など)@オンヌット


こんなお店

プラカノンやトンローにある【日本麺酒場いちから RAMEN ICHIKARA】の系列店で、本家よりも先に紹介することになってしまいました。

場所はオンヌットと書きましたが、オンヌット通りを思っていた3倍奥にありました。
もうここはオンヌットじゃないんじゃないかってくらい。実際住所を見るとスワンルワンですしね。

ということでさっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。ラーメン屋さんというよりは居酒屋さんっぽい雰囲気です。

メニューはタイ語、英語、日本語表記で写真付き。
ラーメンは全部で5種類。その他ご飯ものやおつまみ系メニューが揃ってます。

またドリンクはビールを中心にアルコールメニューも充実しています。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。「家系一撃豚骨らぁ麺」です。Mサイズを選んで値段は189バーツでした。

元ハマッ子としては、家系にはちょっとばかしうるさいのですが(いやそうでもないかも)、味としてはもちろん家系でした。
ただちょっとばかりあっさりというか、もう少しパンチがあったらなお良いかなっていうのが正直な感想です。

でもバンコクで家系ラーメンが食べられるお店がそれほどないので貴重な存在ではありますけどね。

今回は他にも色々食べたいものがあったのでMサイズにしましたが、量的にはまあまあでした。

続いてはこちら。ご飯です。値段は49バーツでした。

家系ラーメンにはご飯が欠かせません。ということで頼んだのですが、観ての通り普通のご飯です。
そんな普通のご飯が49バーツは、立地やラーメンなど他の料理と比較するとなかなか良いお値段するのねって思ってしまいました。

続いてこちらは餃子。5個入りで99バーツでした。
悪くないです。悪くないけど特筆すべきものもないかな。
ラーメンに餃子はマストアイテムだろって人は頼んでも良いかも。

最後にもう1品。唐揚げです。3個で69バーツでした。
【いちから】の系列といえば、唐揚げが美味しいだろうと思い注文したのですが、これが正解でした。

【いちから】の唐揚げ、好きなんですよねー。
こちらの唐揚げも美味しかったです。個人的には餃子よりも唐揚げを推します。

きーきあっメモ

今回訪れるにあたり、家系にするか「一撃必殺らぁ麺」という辛いラーメンにするか悩んだのですが、やっぱり次は「一撃必殺らぁ麺」を試してみたいかな。

ただ、やっぱり場所的には遠いですし、アクセスもちょっと不便。
ラーメンや料理の種類も【いちから】の方が段違いに多いので、【いちから】によく行くって人であれば、わざわざ足を運ぶ必要はないかも。

反対にこのエリアに住んでいる人であれば、行ってみても良いのではないでしょうか。

僕はというと、ラートクラバンにあるスタジアムにサッカーを観に行くことがあり、まさにその通り道なので、今後もサッカー観戦の帰りに寄ろうかなとは思いました。

ということで、気になる人はお試しあれ。

※最新来店日:2024年7月

基本情報

店名:豚骨らぁ麺 一撃 TONKOTSU RAMEN ICHIGEKI
場所:1196 On Nut Rd, Khwaeng Suan Luang, Khet Suan Luang, Bangkok 10250
アクセス:BTSオンヌット駅から車で14分
電話番号:098-467-6772
営業時間:水~月 17:00-0:30
定休日:火
URL:
Facebook:


372 Ramen And Sake(醤油・辛味噌など)@サムセン通り


こんなお店

サムセン通りから奥に入ったところにあるお店。
ラーメンだけでなく定食系のメニューもあったり、またアルコール類も充実していたりと、店の佇まいも含めなかなか奥が深そうなお店です。

そんな謎に包まれた感のあるお店ですが、さっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。なんかレトロな雰囲気で、とてもラーメンが食べられる感じが全くもってしないのが不思議。

こちらがメニュー。
ラーメンを中心に、定食系、単品料理が並びます。
またアルコールメニューも充実しています。

ドリンクは冷たい緑茶を注文。おかわり自由で値段は30バーツとリーズナブル。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。醤油ラーメンです。値段は118バーツでした。

まず下の写真を見て、真っ先に目につくと思われるのがオクラだと思います。

ラーメンの具材にオクラが入っているのを見るのは僕も生まれて初めてです。
オクラ自体は好きですが、まさかラーメンの具として食べるとは思いませんでした。

で、合うかどうかといえば、わかりません。あってもいいしなくてもいい。そんな感じです。
でもインパクトはかなりありますよね。

一方、チャーシューや味玉といったお馴染みの具材もしっかりと入っていて、これらがちゃんと美味しいです。
特に味玉はこの値段で丸々1個入っているのは、卵好きとしてはポイント高し。

と、珍しく具材から先に紹介しましたが、麺やスープも普通に美味しいです。
スープはあっさりとした昔ながらの醤油ラーメンって感じですが、逆にそれが新鮮。
麺もそんなスープと合ってましたし、茹で加減も問題なし。

そしてもう1品。餃子です。4個入りで88バーツでした。
こちらも絶賛まではいかないまでも、普通に美味しい餃子でした。

きーきあっメモ

立地、ラーメン屋らしからぬ店構え、それに値段と、正直言えばそこまで過度な期待はしていませんでした。
というよりも、この手のラーメン屋さんを訪れる時にはある程度の覚悟をして行くのですが、正直期待以上に美味しかったです。

この値段でこのラーメンが食べられるなら文句はありません。
反対にこれだったら他のラーメンも食べてみたいと思うほど。

バンコクには日本からやってきた美味しいラーメン屋さんもたくさんありますが、その一方でこういうタイローカルのラーメン屋さんにも魅力を感じてしまいます。

特に今回のような予想の斜め上というか、期待以上に美味しいラーメンに出会えた時には、日系の美味しいお店とはまた違った感動を味わえるんです。
まあその一方で、このブログでは紹介できないような残念なお店にぶち当たってしまう確率も低くはないんですけどね。

ということで、こちらのラーメンはおすすめできますのでラーメン好きはお試しあれ!

※最新来店日:2024年7月

基本情報

店名:372 Ramen And Sake
場所:372 Banphanthom Alley, Ban Phan Thom, Phra Nakhon, Bangkok 10200
アクセス:カオサン通りから徒歩11分
電話番号:0851855880
営業時間:火~日 11:30-22:00
定休日:月
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100093974177402&mibextid=LQQJ4d


日本麺酒場いちから RAMEN ICHIKARA(バラエティ)@プラカノン


こんなお店

スクンビットソイ69と71の間にあるお店。
「日本麺酒場」という名前が付いているとおり、ラーメンだけでなく、おつまみ系やアルコール系の種類が豊富。

ラーメンも醤油から味噌、二郎系に激辛系と、本当にたくさんの種類のラーメンがあります。

このブログのラーメン大図鑑では店名の後に(醤油)とか(豚骨)とかジャンルを書いているのですが、今回初めて(バラエティ)という言葉を使いました。

それくらい色々なジャンルのラーメンがあるので、きっと好みのラーメンが見つかるはず!

ということでさっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。居酒屋さんといった感じの雰囲気です。

メニューは日本語、タイ語、英語表記で写真付き。
とにかく料理の種類が多いです。これで全部じゃありません。

もっと詳しく見たい人は、最後にある「基本情報」に載せたお店のURLをクリックしてみてくださいね。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。天津飯です。値段は199バーツでした。

ラーメン大図鑑だっていうのにいきなり天津飯かよってツッコミが入りそうですがごめんなさい。
天津飯大好きなんです。

ただ、ここの天津飯はちょっと餡が多め。つゆだくってレベルじゃないくらい多いです。

天津飯大好きな僕ですが、正直に言うとあまり好みのタイプではなかったかな。特に餡がちょっとなんか違う感が。

そんな天津飯のお供に頼んだのがこちら。唐揚げです。
「日本いちからあげ」です。値段は109バーツでした。

まだラーメンが出てこないかよって怒られそうですが、もう少しだけ待ってください。

実はここの唐揚げ、めっちゃ美味しいんです。
サイズが大きいのにジューシー。味付けも文句なし!
バンコクのあちこちで唐揚げを食べてますが、バンコクの好きな唐揚げベスト3に入れるだろうってくらい、ここの唐揚げが好きです。

店名の【いちから】の「から」は唐揚げなんじゃないかってくらい、美味しいです。もしかしたら本当にそうなのかも。

そしてお待たせしました。ようやく登場したのがこちら。
「昔ながらの塩らーめん」です。値段は159バーツでした。

見るからにあっさりしてるだろってビジュアルですが、その通り。
本当にあっさりです。

僕は天津飯と唐揚げを食べているので、逆にあっさりで良かったと思いましたが、これだけ食べるとなると物足りないと感じる人もいるかも。

と、ここまでだと、本当におすすめなのか?唐揚げしか褒めてないじゃないかって思うかもしれませんが、ご心配なく。

こちらは別の日に食べた「汁なし徳二郎らーめん」です。
値段は259バーツにプラス30バーツに麺を大盛りにしています。

運ばれてきた時に、
『さすが大盛り、量が多いな』って思ってしまうくらいのボリューム。
また、麺だけでなくもやしなどの野菜、そして豚もどっさり。
大食いの僕にはありがたいことです。

で、気になる味ですが、これがもう美味しくて。
しっかり混ぜ麺を啜ると、ジャンクな味わいがたまりません。

それにしても多いなあと思いながらも、何とかゴールが見えてきたあたりで、お店の方がやってきました。
一体何事?と思ったら、麺が入った皿を手にしており、
「すみません、大盛りにするのをわすれてました」
との信じられないひと言が。

え?これは普通盛りなの?大盛りと言われても気づかなかったんですけど。

お腹の具合からいって、いや別にこれが大盛りということにしていただいても良かったんですけどと思いながらも、麺を受け取り、残り少なくなった丼へ投入。

人生ゲームとか双六の「ふりだしにもどる」状態でしたが、心を折らずしっかりと完食しました。

大食いって偉そうに言いながら、麺の大盛りくらいで日和りやがって。
そう思った人も少なくないのでは。

違うんです。実はこちらも頼んでいたんです。
ということで紹介するのが「からあげ丼」です。値段は159バーツでした。

ここに来たからにはやっぱり唐揚げも食べておかねばと思い注文したのですが、先ほどの「汁なし徳二郎らーめん」がかなり攻撃力が高かったことで、正直注文したのを後悔したほど。

しかし、だからといって残すわけにはいきません。
マヨネーズがかかってジャンク度アップの唐揚げをやっつけつつ、何とか完食です。

ちなみに唐揚げは丼にするよりも単品で頼んだ方が好みでした。

きーきあっメモ

こちらのお店は本当に色々なラーメンがあって、僕もいくつかのラーメンを食べましたが、個人的なおすすめは二郎系。
二郎系だけでもいくつかありますが、今回食べた汁なしが一番オススメかな。
あとはつけ麺タイプの二郎系も普通のやつよりあっさりしていて食べやすいのでこちらもおすすめ。
それと辛い物好きには「激辛蒙麺」もぜひ食べてみてほしいです。

その他にも本当に色々あるので、好みのタイプのラーメンを探してみてください。

そうそう、唐揚げも忘れずに!唐揚げは絶対に食べるべき!

※最新来店日:2024年8月

基本情報

店名:日本麺酒場いちから RAMEN ICHIKARA
場所:1st Floor 1521/1 Thai Chin Square Shopping Center Building 2 Sukhumvit Rd, Phra Khanong Nuea, Watthana, Bangkok 10110
アクセス:BTSプラカノン駅から徒歩1分
電話番号:023313595
営業時間:11:00-0:30
定休日:なし
URL:https://www.ichikara-ag.com/
Facebook:https://www.facebook.com/ramen.ichikara


【超絶】穀倉ラーメン Kokugura Ramen(イカスミつけ麺・味噌ラーメンなど)@アーリー


こんなお店

以前に一度紹介したのですが、その後すぐに同じアーリーの別の場所に移転してしまいまして。

で、新しくなったお店に行って食べてきたのですが、やっぱり美味しかったんですよね。
しかも店の雰囲気もガラッと変わってしまい、これは改めて記事にするしかないなと。

ということで、さっそく紹介しちゃいます!
あ、そうそう、前のお店で食べたイカスミつけ麵もちゃんとメニューにありましたが今回は食べていません。
そちらが気になる人は前の記事をチェックしてみてください!

店内の雰囲気&メニュー

店内の様子をお届けする前に、まず紹介しておきたいのがこちら。
そうなんです。こちらのお店はこの機械で注文してから席に着きます。

日本のラーメン屋さんは食券制のところが多いと思いますが、タイでは恐らくこちらが初めてではないでしょうか。

英語表記もあるのでご心配なく。ただ現金は使えません。
ただ今後使えるようになるみたいなことも書いてありました。

先ほどの機械で注文と会計を済ませたところで席に着きます。
席はカウンターのみで10席ほど。

移転前のお店はカフェとかオシャレ居酒屋って感じの雰囲気だったので、よりラーメン屋さんっぽくなって、こちらの方が良い感じ。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介します!

まずはこちら。僕が選んだ「Real Tonkotsu Ramen Full Option」です。
値段は359バーツでした。

前回、移転前のお店ではイカスミつけ麵と煮干し塩ラーメンを食べたので、今回は豚骨ラーメンにしてみましたが、これが美味しい!

麺もスープも、そしてチャーシューなどの具材もどれも美味しくて、非常に完成度の高いラーメンとなってます。

一方こちらは妻が選んだ「Karashibi Miso Ramen」です。
値段は海苔をトッピングして350バーツでした。

ひと口食べさせてもらいましたが、ピリ辛のスープで美味しかったです。
「Karashibi」とは「辛い」と「痺れる」という意味なのかな。

他のジャンルのラーメンに比べ、タイで美味しい味噌ラーメンに出会う機会って少ないと思うのですが、ここの味噌ラーメンはめっちゃ美味しいです。

悔しいけど僕が頼んだ豚骨ラーメンよりも感動しました。

きーきあっメモ

ということで、移転した後も更にパワーアップしていました。
前のお店よりもBTSの駅から近いし、分かりやすいし、ラーメン屋っぽい雰囲気だし。

それにラーメンの種類も増え、そのラーメンも美味しいときたら推さないわけにはいきません。

前回も【超絶】マークを付けておすすめしていますが、今回も更に自信を持って【超絶】マークを付けおすすめします!

バンコクのラーメン好きは絶対チェックしてみてください!

※最新来店日:2024年7月

基本情報

店名:穀倉ラーメン Kokugura Ramen
場所:1, 7 Soi Ari 2, Phaya Thai, Bangkok 10400
アクセス:BTSアーリー駅から徒歩3分
電話番号:0946987171
営業時間:水~月 11:00-14:30/17:00-20:30
定休日:火
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/p/Kokugura-Ramen-%E7%A9%80%E5%80%89-61552355168830/?locale=ja_JP


最後に

というわけで全部で5軒のお店を紹介しました。

皆さんの好きなお店、または行ってみたいお店はありましたでしょうか。
いずれも僕が自信をもっておすすめできるお店ばかりなので、ぜひ行ってみてください!

そうそう、バンコクにはまだまだ美味しいラーメンがたくさんあるので、これで終わりではありません。
また近々第7巻をアップしますので、どうぞお楽しみに!

以上、きーきあっがお伝えしました。
それではまたまた!

読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。