見出し画像

友人の旅行で案内するポイント

おはようございます。SEAMLESS 橋本です。
今日からまた雨が一週間程度続く予定です。。

さて先日、横浜に住んでいる友人と会話している中で、8月に友人が倉吉に旅行に来ることになりました。

その友人は神奈川県出身で、現在も神奈川住まい。
地方の田舎というイメージが実感として無い友人です。

そんな友人が初めて地方に来るということで、私としては皆さんがイメージする「定番の田舎」「観光地」はもちろん、「通常の生活感」という雰囲気を案内してあげたいなと思っています。

首都圏育ちの友人は、日常生活の中で車移動をしたり、空が広く見えたり等、地方では当たり前の生活景色が新鮮に感じると思います。
友人の旅行の話がまとまった時、ついつい観光地ばかり案内することが頭に浮かびました。
ただ思い返してみると、観光地ばかりではなく、地方の私たちが当たり前の生活を体験してもらうことが、実はすごい新鮮な観光になっているんだろうなと、移住したばっかりの私の経験から振り返りました。

鳥取県倉吉市には「食×物×場所」の観光資源が車で30分以内に複数あります。
私の出身地よりも観光資源が多く、多いだけではなくそれぞれが近くに隣接しているというメリットも大きく、1日あれば何箇所も回ることができます。
また日常生活の休日という面で見ると、食や温泉を堪能できます。

このような経験も体験してほしいなと思います。
移住相談会でもスピーチするのですが、そこでのスピーカーは観光地をよく紹介されます。
ただ、日常での楽しみを紹介することが場所の魅力や移住につながると思います。

これからも、日常の生活や体験をありのまま紹介していきたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜移住体験をリアルにお届けします〜
SEAMLESS
 代表 橋本 健央
(はしもと たけひろ)
青春時代を熊本で育ち、就職を機に横浜に上京。
12年間横浜で過ごし、通信業界にて
販売員からマーケティングまで携わる。
2023年1月に倉吉に移住。
移住の課題を無くし、気軽に地方移住ができるように
”SEAMLESS”「地方をより良く便利な街に」
をミッションに移住支援事業、美容室経営を行う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜