見出し画像

奥日光子連れ旅行 2日目 ソリ遊び 3/20(4歳)

ついに東京も外出自粛となってしまいました。このままロックダウンとなってしまうのでしょうか?週末活動を禁じられた我が家は途方に暮れています。さすがに今のタイミングでの旅行はおすすめできませんけども、志村けんが無事退院して感染が縮小傾向になったときに向けて、参考程度にご覧いただけるとうれしいです。

さて、気を取り直して奥日光旅行二日目です。

一日目の記事はこちら

6時起床。昨夜、雪が降ったようで車の上にうっすら雪が積もっていました。

画像1

ちーくんの靴下はびしょびしょでしたが、旅館の方が好意で足袋みたいな靴下を譲ってくれました。よかった。


画像2

ちーくんはおおはしゃぎです。

とっとと朝食を食べて、いざ歩いて5分のスキー場へ。

画像3

ホテルでそりを借りて移動しようと思ったら吹雪いてきました。

画像4

吹雪の彼方に日光白根山が見えます。

画像5

奥日光スキー場

スキー場に到着。今年は暖冬だったので3月15日にはクローズしていましたが、自己責任を条件に無料で入れてもらえました。
えらく吹雪いてきました。宮古島旅行をすべて台無しにした台風を思い出します。吹き飛ばされそうなくらいな風速です。

↑ 宮古島旅行の時の台風

画像6

さすがに危ないので雑木林で雪遊び。

画像7

小高い丘でソリの練習。

画像8

少し収まってきたのでゲレンデへ。貸し切りです。

画像9

誰もいないゲレンデ。

画像10

画像11

スキーヤーもスノーボーダーもいないゲレンデを滑り放題です。ゲレンデは雪が浅くてところどころゴツゴツしてました。これは本当に楽しかった。
まだちーくんが小さかったときはソリを怖がっていたけど、今回は大喜びで滑っていました。2時間弱遊びました。

画像12

宿をあとにして日光東照宮へ。ちーくんはぐっすり。

日光東照宮

さすがに混んでいて少し渋滞に。
一番手前の駐車場に渋滞の列から抜け出して駐車。一回1000円は高いな〜とおもったら、つぎの駐車場は700円。先の駐車場の料金は見えないのを良いことに高めに設定しているみたいです。やられた気持ちもありましたが、うまく考えたもんだと関心もしてしまいました。

画像13

さて東照宮に着きましたが、寝起きのちーくんはぐずりモード。この階段も抱っこです。

画像14

さっきまで吹雪の中にいたのに、こちらは雪は全くありません。快晴。不思議な気持ちです。山頂から舞ってきた雪がちらちら降ってきていて幻想的な雰囲気でした。

画像15

いつもよりきっと観光客は少ないのでしょうね。外人の姿は殆ど見られません。

画像16

画像17

画像18

画像19

山奥の切り開かれた土地に、豪奢で巨大な建造物が居並ぶ雰囲気は圧巻です。歴史に疎い奥様は水戸黄門と徳川家が同じ家紋であることを発見して、興奮していました。関係性がよくわかっていなかったみたいです。

鳴き龍や猿たちを鑑賞して、終始ぐずりモードのちーくんを尻目に割と楽しめました。

次は担々麺もしくは餃子の予定でしたが、ランチタイムを過ぎてしまいました。完全に空腹です。
奥様の不機嫌が爆発する前に道の駅でささっと食べて、次はまさかのいちご狩りです。

いちご狩り

制限いっぱいギリギリまで遊ばないと死ぬ病気にかかっているのでしょう。疲れた様子を微塵も見せず、日光ストロベリーパークへお邪魔しました。

日光ストロベリーパーク

画像20

はじめてのいちご狩り。


画像21

控えめに言って最高。

お土産を買って帰路につきます。

ぎゅうぎゅうに詰め込んだ日光旅行でしたが、大きなトラブルもなく大変楽しい旅行でした。
不要不急の自粛が終わったら、みなさんも是非遊びに行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?