見出し画像

音楽家は信念と先入観で行動せずに、データで行動せよ【音楽家コーチング】

ジョン・ヘンリーという方がいます。私自身お会いしたこともありませんが、何かにつけて20代から取り憑かれてる方です。この人こそがボストン・レッドソックスという野球チームのオーナーで、ボストン・グローブという新聞のオーナーで、RFKレーシングという車のレース大会のオーナーで、投資家です。

レッドソックス

私のバークリー音楽大学時代のマンションの裏がフェンウェイ・パーク、つまり、ボストン・レッドソックスのホームグランドでした。近所の公園感覚でビールを飲むために夏場は毎日通いました。当時はジョン・ヘンリーさんの名前すら知りませんでした。

ボストン・グローブ

ボストン・グローブこそが私の名前をニューヨーク・タイムズより先に絶賛してくれた感謝すべき新聞です。当時はその会社のオーナーが誰かなんて気に掛けてもいませんでした。

RFKレーシング

RFKレーシングはアメリカの有名な車のレース大会です。このレースのテレビのテーマソングは長年私が担当していました。初めてのテレビ用音楽制作の仕事で大金頂きました。当時はアウトソーシングせずに、全て自分でやろうとしました。一円足りとも他人にやるか!と良い意味で意気込んでいました。もちろんこのオーナーがこの人だとは知りませんでした。

投資家として

投資家というより投機家としても有名です。数々の脳科学者、心理学者、投資家が参考にしています。そんなジョン・ヘンリーの名言が

人は信念と先入観で行動する。データで行動せよ

という言葉です。

それによって莫大な利益を得られる

というその後の言葉もあります。

曖昧にインプット

具体例は出しません。私自身、この言葉だけは曖昧にインプットした状態を維持しています。これが潜在意識を働かせるポイントだからです。顕在意識に仕事をさせたら間違ってしまいます。

まとめ

音楽家は信念と先入観で行動せずに、データで行動せよ

口癖のようにつぶやくと何もかもが上手くいくと思います。

津本幸司

「クリエーターへ問合せ」経由で、複数の方から「パズルの最後の1ピースがあることに気付いた」とご連絡を頂きました。ありがとうございます。お返事できておらず申し訳ございません。
長年音楽で実績を積んできたのにパッとしないアタナ・・・パズルは完成しかけてます。

サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。