見出し画像

2020年、個人事業主 "トランスフォーマー水谷" として始動します

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

以前より計画していた、 "トランスフォーマー水谷"(以後:TF水谷)として2020年から活動開始します!
現職を辞めるワケではなく、むしろ共存しながら活動していきます。

1.TF水谷について

様々なBtoB系企業の方の相談にのってきて、私個人としてもっと世の役に立つことができるのではないか?、より深く他社の課題解決に寄与したい、こんな思いが日に日に増し、それを具現化した形がTF水谷です。

前々から、独立しないのか?、とよく言われます。
ではなぜ今回独立ではなく「複業」という形なのか?一応いくつか自分なりの拘りがあります。

・激動の時代に適した形
ご存知の通り昨今テクノロジーは尋常ではないスピードで進化しており、ノウハウの賞味期限は短くなってきてます。(いいとこ1-2年ではないか?)
そんな中、個の力だけでノウハウを蓄積させ続けていくのは至難の業だと思うワケです。(器用な人間ではないので・・・)

ではなぜ私はまだ進化できてるのか?
答えは簡単、HENNGEで常に一歩先いった課題に対して、様々な仕組化を行ってきているからなんですよね。
ということで課題先進地であるHENNGEを自信のノウハウを磨き続けることのできる "研究所(Labo)"と位置づけ、そこで培った最先端の経験を他社にも提供できる「複業」という形をとりました。(もちろんHENNGEでの業務は今まで通り全力でやりますし、経営陣からも了承もらってますし、チームメンバーにもその旨コミットしてます)

画像1

・"副業" "複業" としての新たな働き方のケーススタディになりたい
個人的には2019年タニタの 社員の個人事業主化ニュース見て衝撃が走りました。
終身雇用の破綻している現代において、「個」の力で勝負していく時代に突入するであろうイメージは以前からあり、そのつもりで日々精進してきたつもりです。ただ世の中が動き出すのが予想より早かった。
ということで自分のこの活動が本当の意味での「働き方改革」に繋がる一助になればと思っております。
私だけではなく、複数の「個」の力が様々な企業間で行き来すれば、日本ももう少し良くなっていくかなぁとか思ったりw

あとはちょうど2019年からHENNGEでは副業?複業?OKになった(さすがですHENNGE社w)ので、タイミング的にも良かったし、同志達にも良い刺激になれば嬉しいなと思ってます。

・独立して売上重視に走りたくない
※前提として、独立することが悪いと言っているのではなく、私の能力では厳しいという話です

独立するということは、それだけで生計を立てていかなければいけないということです。
前職までは代理店やコンサル会社にいた身として、どうしても生きていくためには顧客のためという建前より、売上を追わなければいけないという本音に走るタイミングってあるんですよね。(少なくとも私はそういう経験あります・・・)

「1件1件の質を犠牲にして、複数案件掛け持ちでやらなければいけない」
とか
「お互い幸せにならないような案件でも、とらなければいけない」
とか。

なので甘えかもしれませんが私は、最低限の収入は確保できる「複業」という形で、「支援したいと思える」「課題に対して切実である」そんな企業を心底支援していきたいと思っております。

2.TF水谷の強み

私にできることは "SaaS" "Data" を利活用したビジネス事業部(Marketing / Inside Sales / Sales / CS)での仕組づくりです。
提供するノウハウも絵に描いた餅的なものではなく、自らTry & Errorし実践してきた "肌感あるノウハウ"。(逆に言うと実践したことないお仕事は、お請けできません)

最も強みだと思ってるのは、SaaSビジネスのハイプ・サイクルをベースにした各事業フェーズにおいて、柔軟にアジャイル型で仕組化してきたことです。
どんなフェーズで?どんな仕組化が必要か?が判断できること。(それをベースに個社毎にカスタマイズしていくイメージです)

画像2


・インバウンド期
とにかく新規営業アプローチできるリード獲得をWebマーケティングで量産することをメインMissionとし、その他Web系 Data(アクセスログ)の利活用も行った。

【リード獲得】
 - SEM(SEO/リスティング広告) 企画/運用
 - ディスプレイ広告 企画/運用
 - LPO
 - アクセス解析(Google Analyticsにて)
 - コーポレートサイトリニューアル(CMS化も)
 - リスト購入(主にホワイトペーパー系)
【その他Web系 Data】
 - Web来訪企業リスト抽出(グローバルIP、Cookie)
 - オウンドメディア構築(CMSにて)
 - 他社サイト・メディアへのリターゲティングタグ設置

・Sales Data蓄積期
Web系 DataのみではWebマーケティング施策の精度も上がらないと判断し、顧客現場で何が起きてるかをData化させるため、SFDCのAdminにも従事。
Salesに入力してもらえるような様々な仕組化をSFDC内で行った。(全てノンコーディングにて)

 - オブジェクト構造の見直し
 - 入力項目整理
 - ワークフロー/プロセスビルダーを活用した自動化
 - 入力しやすいUI設計
 - 取引先などのデータクレンジング
 - Sansanやイベント/セミナーなど、名刺情報を取り込むための仕組化

・リードナーチャリング期
順調にリードは貯まり、Web系・Sales系のDataもリッチになってきた。これらの資産の有効活用をナーチャリングできる仕組化として、DataをSales活動に利活用できる仕組化と、それをリソースとして支援できるInside Sales組織の立上げを行った。

【DataをSales活動に利活用】
 - SFDCとMarketo連携させた、Web系 × Sales系 Dataの融合
 - Marketoのアラートメールとセグメントメール配信で上記Dataを有効化
 - ナーチャリング自動化プログラムの仕組化
【Inside Sales組織の立上げ】
 - Mission / Vision / Value の制定
 - 教育プログラムの構築
 - Data蓄積を意識したKPI設定
 - SFDC利活用促進の仕組化
 - SFDCとMarketoでリサイクルプログラム構築

・顧客ロイヤリティ期
既存顧客の売上も拡大し、顧客ロイヤリティ向上が急務になってきた。
Salesフェーズ~既存顧客フェーズのData一元化や可視化、CS内の幅広い業務の効率化に繋がる仕組化を行っている。(現在進行形)

【Data一元化や可視化】
 - 共通IDとしてSFDCレコードIDを全ての既存顧客DBにも付与し一元化
 - MotionBoardを活用した様々なDataの可視化で業務効率化
 - 様々なDataとSlackを連携させた仕組化
【CSの効率化】
 - PJ/Task管理の一元管理をWrikeにて仕組化
 - SFDCとMarketoによる顧客ロイヤリティ向上のための郵送DM自動化


3.サービス提供形態

提供できるノウハウとしては上記今まで私が行ってきたことを参考にイメージしていただければと思います。
提供形態に関しては色々あると思いますし、個人的にも様々な形を模索していきたいと思っておりますのでどうぞお気軽におっしゃってくださいませ。

とは言え、主にはこんな形を想定しております。
・コンサル
いわゆる企画/提案もするし、場合によってはオペレーションなど手も動かす、いわゆるできることはなんでもやる。

・アドバイザー
基本MTG(オフラインでもオンラインでも)に参加やチャットなどで、必要な時に意見を述べたり、アドバイスさせていただく。

・講師
社内(Grp会社含め)での勉強会やレクチャー、社外へのセミナー講師を行う。

・社外 役員/顧問
主には経営陣のアドバイザー役として従事し、様々な報酬体系に対応させていただく。

4.業務委託ポリシー

※下記はあくまでTF水谷としてのものなので、HENNGEの水谷としては今までと変わらずです(例:登壇、取材 etc)
※原則、請負ではなく、準委任契約のみとなり、雇用(社員/アルバイト/契約社員 etc)はNGとなります

「複業」という形態のため、時間的/リソース 的制限の中で活動していくため、下記のようなポリシー範疇で従事させていただこうと思っております。

・HENNGEの競合他社 / 導入SaaSベンダー はお断り
HENNGEの売上を脅かす可能性のある競合他社や、私が導入決定権ある範疇のSaaSベンダーへのサービス提供は出来かねます。

・並行稼働の上限企業数は3社
限りあるリソースの中、きちんと質を担保したサービスを提供できる上限が3社だと思っております。
※1社のボリュームが大きい場合、もっと少なくなってしまう場合もあります

・訪問MTGは上限1-2回/月
訪問はシンプルに使える時間に制限があるためということと、今後の「働き方改革」促進のためにも、オンラインMTGを増やしていきたいという思いがあります。

・コンペなし、事前プレゼンは2回迄
せっかく携わらせていただいても、私のノウハウを上層の方々含め必要と思っていただけていないと、お互い不幸になると思います。

・実践したことある領域とSaaS
冒頭にもある通り、自信で実践してきた "肌感あるノウハウ"を提供していきたいと強く思っております。

・オペレーションもやります
コンサルというとオペレーションはやらないイメージが強いですが、私はやります。自分で手を動かさないとイメージできないことも多いので。
※ただしエンジニアではないので、プログラミングはできません
※オペレーションできるSaaSは限られてます(SFDC / Marketo / VideoCloud(Brightcove) / Wrike etc)

5.最後に

色々と生意気なことを言ってなんかすみません・・・
ただ自信のノウハウはおそらく様々な企業で必要とされてるのではないかと思っております。(登壇や取材のお話しを多数いただけているのが、その証だと思っております)
私でご協力できることはさせていただきたいですし、それで1社でも多くの企業が元気になるのであれば本望でございます。

もしご興味ある方いらっしゃれば下記のいずれかにてご連絡ください。
Facebook : https://www.facebook.com/hiroaki.mizutani.7
Twitter : https://twitter.com/tf_mizutani

※過去の水谷の経歴はこちらでご覧いただけますので、参考までに。
https://note.com/tfmizutani/n/n3bc29dec19e0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?