見出し画像

夜明けを感じさせる笑顔(20230405vs浦和レッズ)

2023年4月5日ルヴァンカップ第3節川崎フロンターレvs浦和レッズ@等々力陸上競技場


ほんとに勝てなさ過ぎてどうしようって感じなんですけど、
ド素人がレビューを書いたところで仕方ないと思うので、今節出場した選手たちをひたすら褒める!

ユースに甘いを通り越して選手に甘いフロサポが通りますよっと。

スタメン組

①GK・カミさん
カミの飛び出しはまさに動の神。
「静の神」ことソンリョンにしか守護してもらったことないから飛び出すたんびに「もどってぇぇぇぇ!」ってなっちゃう(落ち着け)
慣れるまではほんとに飛び出しが怖い(笑)まさにジェットコースター。
安全が確保された絶叫ということで楽しめるように私が鍛えられたいと思います(笑)

②右SB・ミキ
鋼の連勤術師ヤマネは今年も健在()
”らしすぎる”ゴールを札幌で見せた「そこにミキ」を今節も披露。
DF、しかもサイドの選手だけど、ど真ん中のゴール前に現れるとこちらはなんだか安心する。今年はなんだか迷ってるような雰囲気も感じてたけど、「そうそう!ミキが居るべきはそこ!ゴール前!(違う)」って思っちゃう。
今日も試合です。中3日3連戦。どうぞよろしく、日本代表。

③右CB・コウタ
満を持しての等々力デビュー。
当時高校2年生でプロ契約を結んだ彼の出場歴はややこしいから整理しておこう。
プロ初出場は2022年4月18日ACL・GS第2節広州FC戦後半58分に登場
国内では2022年5月25日Jリーグ第15節湘南ベルマーレ戦でベンチ入り。出場機会はなく、7月20日PSG戦86分から出場。
そう、この試合は彼のプロデビューではございません。国内公式戦、ルヴァン、等々力、のデビューです。
なかなか癖の強い経歴の持ち主(笑)一応書くとまだ彼は18歳。もうこれだけで希望しかない(笑)

プレーはアカデミー時代からコーチ陣が「この才能を潰してはいけない」と思ったのがわかる、才能と努力の塊だった。
まず高さ。見ればわかる。外国人よりも1つ高い。恵まれた体躯は何にも代えられない武器であり彼の才能。
 また、自身の高さを存分に生かしつつも、さすがユースっ子というべき足元の確かな技術でレッズの前線をはがしていく。屈強な外国人FWにも恐れず自分のできることを1つずつ。足元に自信があるから前を向ける、前を向けるからパスを出せる。高さを活かす練習と同じように、もしくはそれ以上に、高さに甘えない自らの武器を磨き上げてきたんだろうなと勝手に想像した。コウタとアカデミーのコーチ陣の今までの努力が見えたかのようなデビュー戦。
「今までにないようなセンターバックになりたい」というコウタ。
 その未来が本当に楽しみになる上場の等々力でのお披露目でした

④左CB・先生
おかえり先生。先生が最終ラインに居るとやっぱり1つ落ち着きが出る。
 2年連続開幕戦負傷交代はどんなに悔しかっただろうと思うとこちらまで苦しくなる。彰悟さんが抜けた後のDFライン。期するものもあっただろう。札幌戦のぶち切れを見てたらこちらも勝手に想像してしまった。他のDFになくて先生にあるものは持ち運ぶ力。復帰でゴールが近づくんじゃないかなって期待してる!
飄々とした落ち着きにアツさをプラスした🆕先生、ここから頼んます

⑤左SB・旭
スタメンはいつぶりですか、待ちくたびれました。(新潟以来ですね)
鬼さんも「毎試合選手を選ぶのが大変」という層の厚さを見せ始めているフロンターレで、ホットスポットの1つが左SBでしょう。ノボリは勿論、ナガネやコウタだって出られるなら!ときっと狙ってる。開幕戦で出色の出来を見せた旭さん。ベテランが戻ってきたからってアッサリベンチ外になってしまうのがほんとに悔しかった!
 この試合は何度もサイドを駆け上がり、守備に戻り、ポジションを奪いに行く立場として気合の入ったプレーを見せてくれた。でもそれはルーキーのハツラツとしたプレーというよりかは、1年間ある程度試合に出続けた選手として、出るところは出る、抑えるところは抑える(ちょくちょく先生に呼び戻されてたけど笑)と、アピールするだけではなく、何ていうんだろうか、チームが勝つためのその場その場の最大限を繰り返していたと思う。
プレーだけじゃなくって、試合前にチャナとおちょけて、ルヴァンデビューの鷹虎に声をかけて笑顔にして、円陣の前に先生と打ち合わせ。解けてからセガちゃんをギュッと抱きしめて(仲いいね笑)、試合中も身振り手振り、目と声を使ってコミュニケーションを取り続けてた。
 レギュラーとして、代えのきかない選手になるために、できることを1つずつやっていってるんだろうと思った。
 もう2年目、ルーキーじゃない。チームの中心選手となるために頑張れ旭

⑥ボランチ・シミッチ
少々身長低めのフロンターレにとって欠かせないシミッチ。シミッチのパスセンスは時と場合によってはボールの狩場と化すこともまぁあるけど、やっぱり上手い。シミッチが捌くパスはワクワクするし、たっかいジャンプは居ないと恋しくなる笑
 札幌戦では樹が今季初先発で上々の出来。結果ほしいよねって日に結果を残してる気がするシミッチ。この日もゴールまではいかなかったけどほんとに良かった。フロンターレの中盤も激戦区。誰が出てきてもほんとに楽しみなんだけど、ここからもワクワクするプレーをたくさん見せてほしい選手です

⑦ボランチ・カズキ
こちらもワクワクするパスを繰り出すテクニシャン。バクスタから見てて、「カズキめっちゃ見えてるなーーー!」「そこ!見えてんの!?」って思いながら見てた✨
 元々パスは出せる選手だもんな。カズキは仲間を見て、仲間はカズキの意図を汲み取れれば、ファンタスティックな崩しを見せてくれるんじゃないかってめっちゃ思った。中盤の争いとそこからの崩しがほんとに楽しみ。

⑧トップ下・泰斗
有給休暇のケントに代わりキャプマを巻いて登場した川崎の14番
まだ本調子にはどうしても見えないんだけど、それでもわかる巧さ。シュートもほんんんとに惜しかった!!何かがハマればチームはイケイケになると思ってるけど泰斗は欠かせないピース。1つ決まれば.…シミッチにダミアン、先生にコウタとデカい選手たちが戻って(台頭して)来たから、なんとかその頭に届けてほしい🥺
14番がこんなところで迷子になってもらっちゃ困る。がんばれ。

⑨右SH・タカトラ
この日の個人的MOM、語彙力を失うけどヤバかった。
現地で見ていても足に吸い付いて離れないボール。左右違うし同じ選手になってほしいとも思わないけど、ボールが入った時の期待感はKaoru Mitomaのソレ。どこへでもヌルヌルっと入っていける技術。小さな身体でも寧ろそれを活かして侵入していく。あとは最後の精度と裏の取り方かな?現地ではわからんかったけど見返したらちょこまか取ろうとしていた。そのは悠さんコピっちゃってくださいな。今日は大阪。地元で出場できたらいいな。タカトラもコウタと同じく流石u20代表選手!フロンターレの未来は明るい‼︎

⑩左SH・セガちゃん
札幌の地でミキに投げ飛ばされた人(違)
チームに笑顔と勢いをもたらすセガちゃんのゴール。普段からセガちゃんの周りは笑顔でいっぱい☺️おそらく根っからの陽の者。
フロンターレのサッカーの中で1年目から馴染んでいくのは簡単じゃないだろうなと思ってたけどそこは流石プロ5チーム目。ピッチ内外で馴染むのが早え。でもまだセガちゃんの力はこんなもんじゃないと思ってるので。マルちゃんが居ない1ヶ月ちょいは左サイド、かかってます。
個人的には旭との絡みが仲良いなぁと気になってますので左サイドのコンビで何かやっちゃってくれること期待しております。

11 CF・ダミアン
おかえりダミアン、長かったなぁ😂
復帰して間もなくともダミアンのプレスは迫力あるし、ポストプレーの頼もしさは健在。長い怪我から戻ってきてくれてありがとう!
アップに出てくる時、試合が始まる時。ニッコニコのダミアンを見てこっちまでニコニコしちゃったよ☺️
早いとこゴール決めちゃってほしいなぁ、ちょっとマルちゃん居ないのが寂しいけどダミアンのヒゲパフォーマンス待ってます🥸

Substitute 

後半19分IN・シンヤマダ
ダミアンに代わって投入
やっぱりシンのチャント大好き💕シン!シン!シンシンシンシン!って楽しくなっちゃうしなんかこの流れでゴール決めちゃうんじゃない!?って期待感に包まれる。この日もなかなかゴールに辿り着けないチームに勢いと元気を持ってきてたよ🙌
等々力でゴール決めたらすっごい騒いじゃいそう(私が)。鹿島の時泣きかけたからね(私が)。
札幌では先輩の圧にやられてたけど次はシンのゴール!見せてね✨

後半28分IN・タツキ
移籍2年目のフィットを見せる瀬古樹。やっぱり同い年の活躍は嬉しい。フロンターレの激戦区No.1に飛び込み競争を続けてきたタツキが伸びてないわけないんだよ!って感じで、元からの良さを存分に出しつつフロンターレのサッカーに組み込まれてきたタツキさん。コンサドーレとのあの行ったり来たりの展開、尚且つ両サイドが本来CF選手ほ守備という中で90分チャレンジを続けられる精神、ほんと恐れ入ります。
そのキャプテンシーは健人が率いるフロンターレにとってとてもありがたい。期待してます。

後半28分IN・ダイヤ
樹と同時投入されたアタッカー。
今私が今シーズン初ゴールを1番待ちわびて居るのは実は大弥だったりする。大弥の献身的な守備から始まるチャンスが何度もあったかわからない。自分でももちろんゴールを狙ってるだろうけど、それ以上にチームのために奔走する大弥。前節も大弥が居たからこそできたアキさん0トップにシンタイセイ両サイドだったよ。

後半35分IN・チャナ
「チャナが入ったら川崎のビッグスモールン撮ってこい」言われてたけど流石に撮れず←
ちょっと全員先発してチャンスを伺いたい💪
いいパフォーマンスのまま代表へ行って帰ってきたチャナ。やっぱり上手いし、保持できるし、チャナが入る効果は大きい。今季注目の移籍2年目組(2人しかおらんけど)
チャナらしいプレーでチームを勝利へ導いてくれると信じてます🙌

後半35分IN・アキさま
居るとやっぱり時空が歪むアキさま
札幌戦のロングゴール、簡単そうに見えちゃうけど他の選手が打ってるの見るとやっぱあれ難しいよな🤣
若手に活躍してもらいつつ、アキさんの技というか老獪なプレーを純粋に楽しみたいと思います😌

鬼さん
若手が初出場で「いけんじゃん!!」ってなるのは本人の努力は勿論あるけど、鬼さんが適切なタイミングを見極めて、周りのフォローを含めてマネジメントをして、「行ってこい」起用じゃなくて、自分の責任のもとで送り出してる。
選手は当たり前に信用してるだろうし、ただのファンの自分もついて行きたいと思う

色んな風は吹いてると思うけど最後まで味方でいたいなと思います


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?