見出し画像

過去と「今」をつなげて理解していく

「大好きな野球のことを話してくれるときの、
そのいきいきした感じで、私の話を聞いて欲しい」

先日、私から夫にお願いした言葉。

今日の出来事、感じたことを話していると、
夫はうつむいて小さくうなづくだけで、
それ以上の反応がないことがある。

それにさみしさを感じて、
もっと私の話しを聞いてほしい
私の話から何を感じたのか話してほしい、という
思いを伝えたら

夫は
「前に、君の話を聞いて、自分が思ったことを話したら
キレられたことがあったから」とボソッと言った。

えっ!!!!!
そんなことがあったかな・・・・

私にとっては新事実で本当にびっくりした。
一息ついて、心から「ごめんね」と謝った。

「これからは怒らないようにするから話してね」と伝えた。


私たちの間の過去の苦い体験がひきづられて
「今」に表出していた。

きっとこんなことは多々あるのだと思う。

「今」だけを見たら理解できないこと、納得いかないこと。

今までと同じ反応をしていたら、同じことが繰り返されていく。

自分の目の前の現実に違和感があるときは、
これまでの反応の選択を変えてみる意識を持つと、
新たな現実が必ず開かれていく。

・・・・・・

公式LINE

6月のテーマ【許せないコトがたくさんある方へ】を配信中です!

ぜひ、読んでみてね♪

6月2日  (日)「許せない」という感情は何か?(配信済)
6月9日  (日)「許せない」感情の奥にあるもの
6月16日(日)人間が避けてしまうもの 
6月23日(日)子どものときから抱えているもの
6月30日(日)解決に向けた根本的なアプローチ方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?