見出し画像

種用野菜の後日談

 少し前の記事に「種用野菜」として、写真を載せたナスです。
 上記写真はその時のナスを割ったものですが、私は初めて畑をやっており、種を取るのも初めてなのに、何も調べずに勝手にやっておりました。
 できるだけ熟させようと、ずっと木に残しておいたので、巨大化していたのです。でも、調べてみたら、もっと茶色くなるくらいまで木に付けておくべきだったようです。
 でも、もっと早く同じように残したナスが、位置が少し低く雨続きだったこともあり、下から腐ってしまったので取ったことがあり、それは中に種ができていなかったので、(とても美味しかったのですが)食べてしまったのです。そして、次も雨が多かったこともあり、少し傷み始めたので切り離してしまったのでした。
 暫くキッチンに置いておいたのを、切ってみたのですが、切ってから更に2日過ぎたものが上記写真です。自然農の先輩方はどう見るでしょうか。
 何とかなるんじゃないかなぁ・・・と、思いたい。
 来年、芽が出ることを楽しみに、種を外していこうと思います。