見出し画像

自家製トマトケチャップ

 今年8月から販売し始めた野菜たちの中で、最も多く出せたものはトマトでした。ポンテローザ、ボルゲーゼ、ミニ、サンマルツァーノ、沢山収穫できたのでした。
 販売したもの以外でも、家では食べきれない野菜たちが並び、保存食づくりのプレッシャーがすごくかかっておりました。
 ようやく夏野菜が収まってきたと思っていたのですが、今は葉物野菜に追われています。

 そして、今も成り続けてくれているトマトなのですが、ようやくケチャップにすることができました(娘がやりました)。今年は何度もトマトを大量に塩だけで煮て、冷蔵庫に保存してあります。トマトジュースも沢山飲みました。でも、ケチャップは火を長い時間使うので、暑い時期には作りたくなかったのです。今、最低気温が5℃という寒い朝晩になってきたので、薪ストーブでコトコトできるようになりました。水分を飛ばしてケチャップの出来上がりです。

沢山出来たトマトケチャップ

 これができるようになってから、市販のものは食べる気がしなくなりました。自然農野菜は安心です。入れたニンニクも自家製。玉ねぎとりんごは、市販のものになってしまいましたが、月桂樹は元夫の家からもらった何も薬を使っていないものだし、酢も他の香辛料等もできるだけオーガニックなもので作っています。玉ねぎの苗は去年より沢山できているので、来年大きくなって、沢山食べられるといいのですが・・・。リンゴの木はまだ2年目なので、将来を楽しみにしています。