見出し画像

人間関係で1番大切な「受け入れる」ということ

TEZUKAです。
note投稿3日目!

僕は明日から仕事がはじまりますが、
フリーランスになってから
もはやなにが「仕事」でなにが「仕事じゃないのか」
線引きがイマイチよくわからなくなっています。

良いのか、悪いのか・・・笑


さて今回の記事は「受け入れる」ということについて。
僕個人としては人間関係において、1番大切なことだと思っています。

「受け入れる」ということを言葉にすると、
「他人の”行動”や”言動”に対して、自分の価値観のフィルターを通して、反応しないこと」
みたいな表現が適切かと思います。

たとえば
こどもが家の中で騒いで遊んでいたことに対して、
大人が声を荒げて叱るようなシチュエーションってよくありますが、
そもそも「騒いで遊ぶのは悪いこと」ってただの大人のフィルターを通した価値観なだけで
「どんな理由でこどもは騒いだのか」「騒ぐことって本当に悪いことなのか?」みたいに
1度自分のフィルターを外してみてから叱るべきなのか選択をする。
これが受け入れるということです。

他人に対して自分のフィルターだけを通してコミュニケーションをしてうまくいくわけがないんです。
自分のことをよく理解していない上司に「昔はこうだった〜」なんて話されたらストレスになるし、
恋人と喧嘩になるのも、ほとんど価値観の押し付け合いで起きているケースがほとんどですよね。

ただ、これが本当に難しい!
完璧にできる人なんて絶対にいないと思うし、
完璧にやってしまったら、きっと人でなくなるんじゃないかと思います笑

少しずつできるようになってくると、
他人に執着しなくなり、心が豊かになってくるのを感じれるはずです。

そして、ある意味「諦め」がおきます。
受け入れた結果、「この人とはうまくいかないかな」と判断を下すこともあるし、
僕の場合は受け入れた結果、会社を辞めて、4年近く付き合った恋人と別れました笑
※どちらも正しい選択だったと思っています。

こういった判断を自分軸で下せるようになるメンタルが身につくので、
ぜひ「変わりたい」と思っている人には、ぜひやってほしいマインドセットです!

今回は以上です!

★YouTubeチャンネル★
ふぃっともんず。

https://youtu.be/SJlBWYMywKs
エンタメフィットネスチャンネル!

手塚兄弟

https://youtu.be/5FVfPG1e35U
兄弟による爆笑トークチャンネルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?