見出し画像

オンライン塾「お金のしくみ」

昨年のコロナ禍が始まった頃に、経済について「お金のしくみ」の基礎的なことから皆さんと一緒に考える無料の「お金のしくみ」オンライン勉強会を始めました。そして、2020年中に17回を数えるに至りました。

ただ、そのオンライン勉強会では皆さんからの質問が、だんだん専門的になってきました。経済について誰でもが参加できて話ができる勉強会だけでは足りない。別に、経済について学びを進める人どうしの「場」も必要なのだと気づきました。そこで、そのような「場」としてオンライン塾を開設することにしました。

オンライン塾「お金のしくみ」
月謝は2000円です。原則月1回、オンライン勉強会とは別の日に、Zoomミーティングでオンラインサロンの講義を行います。また交流会も行います。

また、地方議員の方には、地方議員の塾生向けに地方財政について考える勉強会をいたします。(元職やこれからの予定候補も含みます。)
・なぜ地方自治体にはお金がないのか
・本当は地方財政はどのような制度にしなければいけないのか
このような情報がほとんど地方議員の皆さんのところに届いていません。塾を開いて活動する中で、そんなことも分かってきました。そのため、党派を問わず希望する全ての地方議員の皆さまにお伝えいたします。(ちなみに、ほとんどの国会議員は地方財政と国家財政の関係について知りません。関心がないのかもしれません。)

より深く「お金のしくみ」を知り、経済と政治について考えたい方は、ぜひ入塾ください。 入塾はこちらのURLからお申し込みください。よろしくお願いいたします。

https://select-type.com/member/reg/?mi=r8dRSd-Y-dY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?