見出し画像

♯2 ラジオ出演 ポートフォリオワーカー対談 心掛け編

本日のラジオのテーマは前回の「きっかけ編」に続き、「心掛け編」です。

私は現在、本業の他に複業として海外投資アドバイザーをしています。

複数の仕事を持つポートフォリオワーカーとして仕事をしているわけですが、
今回は「ポートフォリオワーカーとして働く上で心掛けていること」を中心に、インタビューにてお答えしています。

聴いていただくと分かりますが、前回の反省が全く活かされていません笑
伝え方は全く上手くはないですが、伝えたい内容は偽りのない素直な回答になっていますので、これから「ポートフォリオワーカー」として働いてみたいという方へのメッセージになっていると思います(^-^)

『ポートフォリオワーカーを楽しもう』
◉PW対談◉ メッセージ編

聞き手:アールトラスト・インベスターズ株式会社
    代表取締役 小川 竜一さん

話し手:YUKO(私)、主人

小川さん
今回は心掛け編ということで、色々うかがえたら思います。
前回のお話を聞いて、夫婦でやっていくポートフォリオワーカーというかたちもあるんだなと思ってくれたリスナーの方も多かったのではないかなと思います。
二人でやっていくうえで、お客様に向けてどんな心掛けをもってやっているのかなっていうところを聞いていきたいと思います。
まず、ポートフォリオワーカーとして働くうえで、心掛けていることはありますか。


皆さん、投資は難しいものとか、特定の人しかできないものと考えている方も多いと思うんですね。
もちろんインターネットや本から情報を得ることもできると思うんですが、本当に初めて一歩を踏み込む方にとっては、少し情報が難しいのかなと感じます。
そこで、かみ砕いて、分かりやすい表現で説明して差し上げることができるという点で、自分の良さが活かされるのかなと思い、常にそういったお客様の視点に寄り添うことを心がけています。

小川さん
ご主人はサポートするうえで、何か心掛けていることありますか。

主人
好きなことを追及して、勉強して、人のためになるのがアドバイザーという仕事です。
よい情報や最新の情報を提供するために、勉強し続けることを心掛けています。

小川さん
素敵ですね。
YUKOさんと一緒に会議しているわけですね。

主人
そうですね。夜な夜な会議です笑

小川さん
得意分野や役割分担はあるんですか

主人
特に今のところないんですけど、ブログをお互いチェックしたりはしますね。


日本語や誤字・脱字のチェックとか笑

小川さん
ポートフォリオワーカーって趣味とはまた違うんですよね。責任を伴わなければならないので、ブログに書くこと一つ一つに関しても、話す言葉一つ一つに関しても、けっこう気を使いますよね。
YUKOさんはポートフォリオワーカーとして、海外投資を武器にしているわけですが、今後お客様に向けてこんなことをしていきたいという目標はありますか。


本格的なブログを作りたいと思っています。現在noteでブログを書いているのですが、ひたすらアウトプットしている状態なので、今後は体裁を整えて、いろんな方面からお客様にとって有益な情報を載せたオリジナルのブログを作っていきたいと思っています。
また、夫婦でラジオをやろうか、とも話しています笑

小川さん
自分の考え方を発信すると頭の中が整理されたり、プラスになること結構ありますよね。


ありますね~。
自分の考えをまとめると、自分がどういう立場なのか、
他の人はどういう考えを持っているのか、調べ物をしていく中で見えてきます。
そうすることで自分の意見や立場がよりクリアになりますね。

小川さん
自分が自分で理解できるチャンスになりますよね。
それがまた夫婦だとお互いを知るという点で、プラスアルファになっているのでしょうね。


夫婦それぞれが持っている強みや弱みがあり、それを補い合えるからこそ、バランスよくいられるでしょうね。

小川さん
知識や表現の面でYUKO さんをフォローしていると、
ご主人も支えているとやりたくなっちゃうんじゃないですか?ポートフォリオワーカー笑

主人
諸々許されるならすぐにでも笑

小川さん
正直なところそうなりますよね笑

主人
自分は表に立って動くことができないのですが、いつでもサポートできるように、ここ最近は本を読むことがものすごく増えましたね。
人のためにもなるんですけど、自分のためにもなっています。
ポートフォリオワーカーとして働くと責任が伴ってくるので、おのずと自分を高めていっているんでしょうね。
裏方としてサポートしていますが、妻と同じような気持ちで日々勉強できています。
今は、毎日が充実していて一日が早く感じるようになりました。何もしていない日がないですね。

小川さん
いいことですよね~。暇を潰すってことがなくなりますよね。時間を「潰す」なんて勿体ない!!
時間って貴重だなって思いますよね。

主人
今までもったいない時間の使い方をしていたんだな、とものすごく実感しています。。

小川さん
「ポートフォリオワーカで自立していくためには」とか
「お客様を幸せにするためには」って考えていくと、同時に自分も成長できることにつながるんですね。
素晴らしい心掛けを聞かせていただきました。
これからもお二人頑張っていってください!

私、主人
はい!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

次回(最終回)は、「ポートフォリオワーカーやってみたい」って思っている方に向けての「メッセージ編」になります。

次回もよろしくお願いします~!

そして、今日も夜な夜な反省会です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?