見出し画像

【KINDLE出版クリニックドクターのIT基礎講座㉛】

第㉛巻<NFCタグ>の抜粋です

A先生「え?まじですか?QR決済 PayPayとか使っていなんですか?ポイント還元良いんですよ」
井 手「らしいですね。でもスーパーやコンビニでQR決済するために時間かかっている人を見ると 現金>クレジットカード>交通系カードとドンドン支払い時間が短くなる流れに逆行しているなーと」
A先生「たしかに 時間はかかりますよね QR決済。交通系のSUICAの方が早いですもんね」
井 手ポイントなかったらどっち使いたい?
A先生「そりゃSUICAですよ 早いですもん!」
井 手「でしょ?ですから院内ではQRよりも便利で早いSUICAと同じ技術のNFCダグを実験してみようと思って」
A先生「なるほど」

NFCダグやNFCカードは汎用技術なので すごく安くて売っているのいろいろ応用したいですね

今回はURLだけでしたが メールを送信したり 電話したり色々出来ますよ!
結構感動ですよ! ぜひお試し下さい


画像1
画像2
画像3

【出版一覧】こちらがKINDLE出版一覧です
【NYAUWについて】https://www.facebook.com/nyauwjapan


*当院は小さなクリニックですが、クラウド電子カルテの見学目的で先生が時々お越しになります。見学後、本来の目的のカルテの方よりも クリニック内のコミュニケーションITの実装の仕方についての質問がしばらく続きますので、質問の多いものについてKINDLEで書いてしまいました。 
*装丁や校正も美しくはないですが まずはこれに従っていただければ 基本的には当院で皆さまにお見せしている工夫を実装できるようにしているつもりです! それとシリーズを全部終えれば いろんな組み合わせのアイデアができるようになると思います!

よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。