見出し画像

【Facebookアーカイブ⑱ 差別化?孤立化? など】


【医師の幼稚園<34>STP これ一番使います!ぼくは】


先日の

<問題文>「良いんですよ、私の事業構想大学院時代も皆さん どの業界のかたも自身の業界バラ色なんて方はいらっしゃいませんでしたので」


この文章に

問題はありますか?

<解答の一例>ですが 事業構想大学院の皆さんというのは

一般の人とは異なるセグメントの方かもしれません。 現状に満足していないからこそ大学院に来ているというセグメントかもしれません。


というセグメントという話が出ましたのでSTPについて

【STPとは?】

【S】Segmentation(市場細分化)

【T】Targeting(ターゲット設定)

【P】Positioning(ポジショニング設定)


https://makefri.jp/strategy/6030/



https://note.com/mae3do/n/n8b299e3b2598


ここにいろいろ書いてありますが

なかなか細かいところを言い出すと 手が動かなくなります


これまでの環境分析でなんとなくライバルや問題点が明らかになって頭の中に刷り込まれていると思いますので パズルを楽しむようにSTPをして下さい

【0】SとTは同時と考えてもらっていいです。

【1】ライバルや課題を頭に想定

【2】ライバルや課題と自局・自院を区別したり解決したりする軸を考える

まずはこれだけでよいです


【ここで2軸の選び方は】

・できるだけ相関のない2軸を選ぶ練習を

・自分軸も大切ですが顧客や患者視点軸も

・ニーズをもとに軸を選ぶ

・競争優位性が維持できる軸を選ぶ

・相手を対極化できるか?

・相手をネガティブな領域に配置できる?


軸はたくさんあるので 切り方によって答えがいろいろ変わってくるので面白いですよ


例えば NYAUWだと変則的なポジショニングマップですが(NAYUWよりも上位概念のONAKAMAやオマオレのポジショニングですが)(ポジショニングマップ示します)

画像1


【S】【T】「売上などが我が事化していて、一人ではどうしようもないと理解、フラットな関係の大切さを理解している薬局やクリニックの経営者 」

【P】M3さんやMEDPEERさんなどの既存医療SNSやGOOGLEなどをライバルとして想定しています(大きすぎて 笑いしか出ませんがでも想定するのは勝手です)


NYAUWの投稿を最初から見ていただくと 2軸で切って いろいろ書いているのが散見されると思います

厳密にやっているわけでは有りませんが すごく便利で日常生活で一番使っています


これに慣れてくると 自分が差別されている軸を探すようになり 自分だけが孤立していると差別化されたと自虐的な喜びも感じるようになります(笑) 


【園児の皆様へ】

*マーケティングについて 一冊 マンガでわかるマーケティングみたいなもので良いので読まれることをおすすめします 

*いつもお伝えしていますように 別に我々はビジネスパーソンではないので あくまで こんな解き方があるという認識だけで良くて その存在を経験しておけば悩んだ時にビジネス参考書をよむという意識をつけることができれば卒園だと思っていますので 「出来ないからやらないだと0のままです」「出来ないから初歩からする、まずは上手くなくても1にする、10や100でなくてもい良いのです」


【ご父兄の皆様へ】

*これはNYAUWの井手が幼稚園時のように事業構想大学院で学んだことのメモや私見であり学術的に正しいものではありません。しかし、そのような思考実験をしたことで視野が広がったということを医療従事者にお伝えしたいということで書いておりますので。

*ビジネスを本格的にされている方からは「基本がなっていない!そんなの実務上は意味がない!」など異論反論があると思いますが、あくまで小窓から世間を覗く経験のためですので、NYAUWのモットーのようにフラットに当園の生徒に諭すように教えていただけると幸いです。

*また、「そんな基本的なことなら、このリンクで勉強してみ!」「古いけどこんな教育スライドどうぞ!」「おれ講演するよ」というものあればコメント欄にお願いできれば幸いです。よろしくお願いします!!



【医師の幼稚園<45>経済とは 】

【経済】という言葉の意味の説明が講義中にあった中で「へー」とおもったことが有りました
経済新聞 経済newsというとなにか金融やお金儲けのイメージが強いと思いますが

大辞林から
《「経国済民」「経世済民」の略》国を治め民を救済すること。政治。
経世済民
世の中をよく治めて人々を苦しみから救うこと。また、そうした政治をいう。▽「経」
は治める、統治する。「済民」は人民の難儀を救済すること。「済」は救う、援助する
意。「経世済民」を略して「経済」という語となった。

こういった意味を知ると 単にお金儲けというnegativeな響きから解放されますね


【NYAUW的には】
医療従事者も済民(難儀を救済)しているわけです。さらに 経世という視点を医療従事者に持って頂き事業をしたいと思っております!そういった意味でビジネスや経済を学ぶというのは決して医療をないがしろにしているのでは無く 視野を医療以外のマクロに持つということで決して悪いことではないのです。

済民している医療従事者はさらに経世できると経済通に NYAUW!

【園児の皆様へ】
 
*こういった知らないことを知ることで 一人では追いつけない世界があるということ。そしてそういった人たちに助けてもらうためにフラットな関係が必要だという感覚を持って頂ければ卒園です。
*いつもお伝えしていますように 別に我々はビジネスパーソンではないので あくまで こんな解き方があるという認識だけで良くて その存在を経験しておけば悩んだ時にビジネス参考書をよむという意識をつけることができれば卒園だと思っていますので 「出来ないからやらないだと0のままです」「出来ないから初歩からする、まずは上手くなくても1にする、10や100でなくてもい良いのです」


【医師の幼稚園<46>経済とは 】

<45>で【経済】という言葉をお伝えしました。

最初の方に
【マーケティングとは患者さんと医療機関がともにHAPPYになれる仕組みや方策】と定義したのを覚えていますか?

これまでの視点
【経済=お金儲け】となると どれだけ目の前の患者さんから点数を取るか?どれだけ点数の取りこぼしをなくすか?どれだけ繰り返し患者さんに来てもらえるかという短期的視点での経済になります。これでは医療機関は良いですが 患者さんはhappyでは有りません。
しかし
【経済=経世済民】となると 人の病気も治しつつ世の中のためにもなるという視点をもつと 患者さんもhappyになりそうな気がしませんか?薬局やクリニック運営も少し長期視点にたてます。

これが【風が吹けば桶屋が儲かる】モデルです


【NYAUW的には】
点数のことを考えなくては生き残っていけないじゃん。患者さんにとっては経済でも 医療者側は救われない!!勿論 医療者側も救われなくてはなりません。 しかし、それだけ考えて患者さんがhappyにならなければ結局は患者さんが来なくなります。 点数が先ではなくて 患者さんが満足してもらうことが先で その結果 コロナのような大きな変動要因があっても影響の少ない強靭な顧客クチコミベースを作りましょう。 それは個人や個人の薬局やクリニックだけでは無理なので 皆さんで一緒に考えましょうという妄想がnyauwです。
そのフィルタリングとしてこれまでのお付き合いの中で薬剤師さんがフラットなコミュニケーションをしてくれる医師をフィルタリングします。

医療従事者はすでに済民(難儀を救済)しているわけです。さらに 経世という視点を医療従事者に持って頂き事業をしたいと思っております!そういった意味でビジネスや経済を学ぶというのは決して医療をないがしろにしているのでは無く 視野を医療以外のマクロに持つということで決して悪いことではないのです。

済民している医療従事者はさらに経世できると良いですね NYAUW!

医師の幼稚園<48-2>オレゴンルール 患者さんと医療者の意識改革 】

【オレゴンルール】
これは知っておかれると良いです



今日はおしまい! 

というのは言いたいこと書いてくれているのでおしまい!

【NYAUW的には】
このままの医療制度のまま自分がリタイアするまで変わらないことなどありえないという感覚がこのコロナ禍で皆さんもわかってこられたと思います。

変わらないわけが無いと理解する皆さんに NYAUW!

【園児の皆様へ】 
*こういった知らないことを知ることで 一人では追いつけない世界があるということ。そしてそういった人たちに助けてもらうためにフラットな関係が必要だという感覚を持って頂ければ卒園です。
*いつもお伝えしていますように 別に我々はビジネスパーソンではないので あくまで こんな解き方があるという認識だけで良くて その存在を経験しておけば悩んだ時にビジネス参考書をよむという意識をつけることができれば卒園だと思っていますので 「出来ないからやらないだと0のままです」「出来ないから初歩からする、まずは上手くなくても1にする、10や100でなくてもい良いのです」

https://www.facebook.com/nyauwjapan/

よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。