見出し画像

昼休みのクリニック電話対応 電話の呼び出し音 鳴れば気になる

クリニック昼休みの電話対応

クリニックの昼休みの電話対応はIVRYを採用してその設定で転送されない時間設定していますので区切っていますのでWEBページなどで見た患者さんは昼休みつながらないようになっています



しかし、クリニックのパンフレットや診察券には以前の直通電話の番号が記載されていますので その番号にかけてこられる方もたまにいらっしゃいます。 そうすると昼休みも電話がなってしまいます。

この線越えたらアウト!

スタッフに言われて当院も昼休みの電話対応を中止しましたが その際に XX時からYY時まで電話でなくてもいいよとしても 電話が鳴っていれば心理的負担が発生します。
そして「XX時ZZ分から1分でも越えたら出なくてもいいよ」と言っても 時計のズレなどで出てしまい 出たスタッフに対して 他のスタッフが「出ちゃだめ!」みたいな議論にスタッフ間でなってしまう可能性もあるな‐と考えました。 そういったトラブルのほうが問題だと考えました

電話機を変えよう


そこで電話機でならない時間を設定できればいいんだと考えました。そして開業時に使っていた電話機は全く問題なく使えていましたので 説明書を見ましたが 時間によって鳴らない設定には出来ないようでした。 

ちなみになぜこの電話機にしたかといいますと 電話がかかってくるとアンテナみたいな棒が光るので 着信がわかりやすいのでは?と考えました。 着信音を小さくしていて ガヤガヤと外来が賑やかでも光でわかりやすいということで選びました。そして丸6年全く問題なく働いてくれました。ありがとうございました

新しい電話機の条件


・操作に慣れているPANASONIC
・時間によってならない設定
・親機はコードレスではないもの
・大きな液晶
・できれば光るバーが欲しい

という条件で探しました


PANASONIC

スタッフもずっと前の電話でなれていたので できれば同じ操作系のものということでPanasonicの中で選びました 実際電話機は殆どがPanasonicかシャープですね 売られているのは。(もちろん他の会社さんもありますが)

鳴らない設定
時間によってならない設定は「おやすみモード」というものらしく

GD78> GD56> GD37>
の三機種でした

78は
○青いバー
○大きな液晶
X親機はコードレスではないもの

56は
X青いバー
X大きな液晶
X親機はコードレスではないもの

37は
X青いバー
X大きな液晶
○親機はコードレスではないもの

となり なかなか全部を満たすものはなかったのです。でもイメージ検索をするとありました

なぜ おやすみモードあるのに 機能説明のところの対応機種に載っていないの?
この商品はパナソニックの店中心にお取扱い先を限定しております
とのことでした。しかし、いまはネットで売っているだろうと思うと普通にAMAZONで売っていましたので即ポチでした。

今日はここまで




よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。