見出し画像

あっ!お盆休み通知忘れた!クリニック院長先生へ【GOOGLE&IVRY】2023

祝日やお盆や年末年始の時には??


今日から 私のクリニックは夏季休暇で11日から16日までお休みいただいております。このような長期休暇前はゴミ捨てをしたりちょっと入念に掃除して帰ります。それはクリニック内部のものですが、失念しがちなことが2つありました。対外的なものです。

①ドアの外やWEBサイトには以下の通知を

これは1ヶ月前から準備していました


皆様の検索行動を考えてみて下さい

皆様ご自身の検索行動を考えてみて下さい。GOOGLEでクリニック名を調べて出てきたGOOGLEの検索結果の電話番号から直接電話したり、 検索結果のOPEN CLOSEの情報だけで判断して終わりになることが多くないですか?

わざわざクリニックが作製したホームページまでアクセスしないことも多いかと思います。

そうすると ドアの外の張り紙やウェブサイトに休み情報を載せても見てもらえない、または、わざわざ患者さんにご足労頂くことになってしまいます。

そうやって 検索行動で実際に取る行動を考えた時に
・GOOGLE検索結果に情報を
・電話した時に情報を

ということが必要になってきます。

昨日その対策を忘れて帰ってしまいました!!!

②GOOGLEビジネスプロフィール(旧マイビジネス)

これは
・無料のサービスで口コミに返信したり 
・定休日以外の休診日を設定したり
・クリニックの情報を投稿したり

いろいろなことができます

休みの設定や上の掲示をGOOGLEにも載せました

スクリーンショット 2022-08-10 163332

これは自宅からできますね。WEB上のサービスだからです。

ちなみにFACEBOOKで投稿するとINSTAGRAMやTWITTERやGOOGLEにも自動で上がるようにしていますので。GOOGLEでは休日設定だけで済みます


③留守電のメッセージを変更

そして クリニックにはお越しにならずに 当院のWEBサイトや GOOGLE検索結果の情報を下の方まで見られない方は そのままリンクから電話をされます。

しかし、昨日留守電のメッセージも変えるのを忘れたので留守電のメッセージも変更しました

例えばPANASONICの電話機の場合

<自作応答メッセージ録音方法>
1. 【機能/決定】を押して 【#】【1】【4】【7】 と押します。
2. 【機能/決定】 を押します。
3. 録音するメッセージの番号を押します。(ジサク1の時は【1】、ジサク2の時は【2】)
4. 受話器を取って、【機能/決定】を押します。
5. 「ピー」音のあと、受話器に向かって録音します。(20秒以内)
6. 【停止】を押して、受話器を戻します。

じゃあ 留守電のメッセージ変えるために クリニックに行かなくてはならないの? いえいえ行く必要はありません。。当院は いまは以前使っていた電話番号ではなく 050番号を使っています。

(もちろん古くからの患者さんで診察券の番号を見られる方は以前の電話機で受ける電話番号に直接かかってきますが 現在のWEBページやGOOGLE検索結果の電話番号は050番号になっています)

これはIVRyというサービスから発番された電話番号です。これは非常に適価でIVRサービスを提供していただけるものです。

このサービスはWEB上で色々設定が出来るので 患者さんがお聞きになるメッセージをテキストで入力すると音声を合成してくれるのです。 アクセントや語間の奇妙なところもあるので 漢字ではなくあえてひらがなをつかったり 普通の文法ととは異なる句読点の使い方などちょっとした工夫は必要ですが どこからでもWEB上で設定ができます

*ちなみにIVRとは?英語の「Interactive Voice Response(インタラクティブ・ボイス・レスポンス)」の頭文字からなる略語です。日本語では、「自動音声応答システム」と呼びます。お客様相談窓口、コールセンター、郵便物や宅配便の再配達など幅広い分野で活用されています。

できるだけローカルに行かなくて済むものを

こうやって ローカルでしか使えないものをできるだけ少なくしたいので クラウドカルテや スマホやPCで使えるFAXであるeFaxを採用しています。後はタイムカードもTIMECARD(スマレジのもの)を使っています。 

このあたりは たくさんのベンダーさんがあるので先生方のお気に入りのものを使って下さい

今更FAX番号変えるの面倒だと思われるかもしれませんが  いつも来ているFAX見て下さい。 ほとんどが医師会か宣伝で そういった医師会などの大切なところだけ変更通知しておけばよいかと思うので。


今日はここまで



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。