見出し画像

偏愛クリニック①【先生は家庭や職場で信頼されていますか?】

先日 駅の看板で

目を引く看板がありましたと書かせていただきました。

情報検索

最近はWEBサイトのキーワード検索結果や REVIEWの☆への信頼が下がっていることも有ります。特に若い世代ではインスタで検索するのがメインのような記事も見ますが そうでないという記事もあります。 調査によって頃なるんでしょうね?

でも、言えることは GOOGLEの一強ではないということです。


医療機関情報の取得


患者さんが医療機関にかかる際の理由は?ということで 厚労省の受療行動調査の結果があります


外来、入院ともに「医師による紹介」が最も高く、外来で39.2%、入院で55.7%となっているとのことです。



先生方に質問です


・中高時代の友人に「お前が医者なんか信用ならん」とか、
・家庭ではお子様に「パパやママは 何も知らないじゃん!」とか言われていませんか?
・「XXXXXXと、ある先生が言っていたよ」、と言っても「先生ってパパのことでしょ! じゃあだめだ」と散々な扱いを受ける場面も有るでしょう

テレビなどで


皆さん テレビなどでご自身の専門分野の話題が放映されている時にパネルに来ている先生に対して「あの先生 確かにXX科の先生だけどサブスペシャリティは違うんだけどな‐」ということないですか?

この地名読めますか?


Q1:放出
Q2:交野
Q3:私市
Q4:柴島

皆さんの出身地でも 読めない地名もそれぞれあるかと思います。

何の話?


おいおい、何の話なんだ?偏愛クリニックというわけのわからない言葉、家庭で信頼されていないと言われたり、インスタグラムとかGOOGLEの話とか、関西の地名クイズだったり!

と怒られそうですね、でも

今日はここまで





よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。