見出し画像

自分内での情報共有【PUSHBULLET】①<クリニック内の通知連携にもいいですよ>

自分内での情報共有をどうされています?


皆さん、自分の中での情報共有どうしていますか?
・アナログな手書きメモ
・アナログな印刷

というのは無くさない限りに置いて確実な方法です

しかし、そんな面倒なことは続きませんよねー。
そこで
・TODOアプリ
・ブックマークアプリ
・ノートアプリ

などで同期できます。もちろん結構な量の文章や資料であれはノートアプリで書いておくのが一番良いです。しかし、ちょっとしたメモなどの場合にはいちいち面倒ですよね。

そこで僕は、多端末同期がされるFacebookMessengerで自分宛てに送るということをこれまでしておりました。そうすればどの端末でも見れますので。


Mac&iPhoneユーザーは無視して下さい


日本はiPhoneユーザー比率が高いこともありMacとiPhone(iPad)だけでデジタルライフが完結されている方も多いと思います。そういった方はこの記事は不要です。「そんなのAPPLEのデバイスだとすでに出来ている!」と言われそうです。しかし、僕はWINDOWS&ANDROIDユーザーですのでそれが使えないのです。
日本だと下の図から想像されるようにiPhone&Windowsユーザーが多いと想像されます。

スマホのシェア
日本ではiPhoneユーザーが多いですが、世界ではアンドロイドのシェアが高いですね。(参考リンクは下に


PCのシェア

PCのOSでは日本でも世界でもWINDOWS優位ですね(参考リンクは下に

最近はWEBアプリなどが増えてきてデータはOSのが異なっても同期されるのでOSはあまり問題ないので、どちらが良いかの優劣を語る意図はありません。

個人的には端末の種類が多く、カスタマイズ性が高いという意味でWINDOWSとANDROIDが好きなだけです。医師の方々はiPhoneとMacユーザーが比較的高いイメージです。


【中老のため息、SMSのPINが覚えられない】


最近、セキュリティ意識の高まりでいろんなアプリで2段階認証を求められることがあります。アカウント登録時の携帯番号SMSにPINが送られたりすることが増えました。私の好きなメッセンジャーのあいはらさん風に言うと現在50から51の中老男性としては、桁数が多い数字や英数が混じっていたりすると、送られてくるPIN番号がもう覚えられないんです。

そしてスマホのSMSに送られてきたメッセージは基本スマホでしか見れないという問題があります。(APPLEのみのデバイス利用の方は様々な端末でSMSも見れます)

そうするとそのメッセージをコピーしてFacebook Messenger経由で送ってPCで見る&コピペということを行っていました。しかし、面倒だなーというのは常々思っていました。


今日はここまで


参考リンクまとめ

pushbullet(クリニック内の通知連携にも良いですよ)

スマホOSのシェア

PCのOSのシェア

KINDLE出版

CHATGPT関連マガジン



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。