見出し画像

自己紹介も兼ねた、始めたきっかけ #1「部屋」

はじめまして。よこしまこです。
今日から「部屋と身体と心のスリム化の記録」を連載します。

1週間に1本くらいは書いていけるかしら。。。
いや、書いていきます!(宣言しないとできないタイプです。)

題名の「部屋と身体と心のスリム化」、、、某昔のヒット曲になぞらえたようなタイトルですが。(って、年齢が知れますね。)
各種スリム化を現在進行形でやっていて、その記録を残すことを目的に始めます。
そのきっかけを、今日から何回か記してみようかなと思います。


一番大きなきっかけ

まず今日聴いていただきたいのは、なぜいまなのか!という一番大きなきっかけです。

それは、子どもの受験

生まれてこの方、物に囲まれているのが落ち着く人生を歩んできて、
実家はおろか、
プロフィール欄にもありますが、結婚して夫と暮らし始めた45㎡の現在の我が家も物が多い!!
加えて、子どもが生まれて広さ的にも手狭なのはわかりつつ、
利便性に勝てず、引っ越さないでいました。

物に溢れた我が家の一角。
あまりに恥ずかしいので、加工に加工を重ねさせてください!

が、しかし、子どもが大きくなり、受験という差し迫ったフェーズがついにやってきた時に、

これじゃいかん。

やっと、本気で、物を減らすことに着手する気になれたのでした。

部屋の乱れは心の乱れ

整理整頓されているかどうかは、頭の中が整理されているかどうかを反映する。
これまで、何度となく聞いてきたことでしたが、
頭は整理されていたのか否か、わりとスムーズにいろいろをこなせてきてしまったので、
ま、そういうこともあるよね、くらいの軽い気持ちで聞き流していました。

でも、こと「受験」という、知識が頭の中で整理され、それをいかに出して使って、その結果が物をいう、というものに直面して、
ただでさえ、子ども自身に負荷のある事ですから、
整理された家で、自分も、子どもも、頭も心も整理して臨もう、と思ったわけです。

その他のきっかけも、、、

結局、子どもの人生預かっているのに、親が足を引っ張ってはいけないな、と思ったわけですね。
危機感にも似た必要性を感じなければ、取り組むことはできなかったな。

こちらが一番大きな、直接的に行動するきっかけという感じですね。
ただ、いろいろなスリム化に着手しようと思ったのは、このことだけではないので、
そのあたりを、また次回以降に聴いていただけたらと思います。

お読み頂いてありがとうございました!
同じように片付け、整理、断捨離などスリム化なさっている方、一緒に頑張れたらうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?