見出し画像

夫が話を聞かない

「ねぇ、聞いてる?」
「聞いてる聞いてる」
「絶対聞いてないよね???」

そう、絶対に聞いていません。
旦那という、他人であり、異性である、理解不能な同居人。

「いや、男性側からしても妻は理解不能だよ。」というご意見ももちろんあると思いますが、今回は女性側からの視点でどんどこ進めさせてもらいますよ。

我が夫も、私の話や意見を聞いていません。

The⭐︎俺

の信念が強すぎて、周りの意見を跳ね飛ばしながら生きています。

正直、しんどいです。
「馬鹿にしてるの?」と聞くと「してない」と言いますが、ヤツは絶対私を下に見ている・・・
対等ならばちゃんと相手の意見を聞きますよね。

てつなぎ広場にもお悩みが投稿されています。

夫が話を聞かない
夫は私の意見をまず聞かない。
聞いてるかと思うと話題がコロコロ変わるし。
聞いてる?と聞くといつも聞いてる聞いてると言うけど、絶対に聞いてない。

最近は会話するのが疲れる。
土日に夫が家にいると疲れる。

嫌だな。

(あーちゃん 30代)

もうほんとそれ。

会話が成り立たないから、会話をするのが疲れるし、嫌になってくるんですよね。私も土日が憂鬱です。
平日の夜に旦那が帰ってくるのも憂鬱です。

それは確かに疲れますよね…コミュニケーションのキャッチボールができないって本当にストレスです。それが一番身近な人で同居してる人だと尚更…土日はできるだけ一緒に部屋で過ごさないように、私ならするかなぁ…

(maiko 30代)

もうめちゃくちゃ分かりますし、うちも同じです。
自論ばかり押し付けてきて、私の話は聞いていない。
土日は本当に憂鬱です。

(nerico 40代)

はぁーめっちゃくちゃわかります😮‍💨
自分さえ良ければ相手はどうでもいいんですよね。うちもですよ。

(名無し 30代)

話を聞かない旦那のオンパレード。笑

「話を聞かない男、地図が読めない女」

という書籍がヒットしましたよね。

狩猟採集時代、男性は狩りに、女性は木の実を採るなど、男女で別々の役割分担が行われてきたために、脳のつくりに違いができてしまったらしいのです。

・女性の会話はコミュニケーションであり、男性は情報伝達
・ストレスを感じると女性は喋り続け、男性は黙る
・女性はマルチタスクであり、男性はシングルタスク
・女性は鋭く、男性は鈍い
・口喧嘩では女性は感情的に訴え、男性は論理的に話す
・女性は地図が読めない、男性は地図が得意

(忙しい人のための本要約📚 note)

脳のつくりが違うのは、まぁなんとなく皆んな承知の上、それでも夫婦なのにすれ違いばかりでは、円満な生活が成り立たなくなってしまいますよね。

そもそも・・・

地図くらい読めなくてもよくない?

話を聞かない方が重罪じゃない??


って当初から思っていました。

全ては脳に通ずる、じゃないけど、違いを受け入れた上で、お互い少しでも相手に寄り添った対応ができたら、また違った関係になれるのでは・・・なんて思ったりもします。

こんな夫婦関係のモヤモヤも、ここで吐き出しちゃいましょう!
てつなぎ広場
投稿してポイントが貯まると、抽選でデジタルギフトをはじめとする豪華賞品が当たります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?