見出し画像

ママになってからの資格取得

共働きは、現代社会では多くの家庭で一般的な選択となっています。

昨今は、不安定な社会情勢による物価上昇などによる経済的な理由をはじめ、キャリアの重要性や男女平等など社会の変化、そして、在宅勤務やフレックスタイム制度などの

多様な働き方の選択肢が増えたこと

が、夫婦ともに働きながら家庭生活を両立させやすくなっています。

子どもを育てながら、手に職をつけて働きたい!
役に立つ資格を取得して、安定した収入を得たい!

そんなママさんも増えています。

てつなぎ広場でも、「資格」や「働き方」が常に話題になっています。

おすすめの資格ありますか?
扶養の範囲内のパートですが、いざというときのために資格の勉強をしようかな!?と考えています。
子育てしながらでも挑戦できる仕事につながるような、おすすめの資格はありますか?デスクワークにはこだわっていません。

匿名 30代

医療事務、調剤薬局事務、登録販売者とかですかね!子供4人いる方が子育てしながら取ってました。難易度もそこまで高くありません。

(ゆーたん 30代)

保育士資格を2年前に独学で取りました!
自分の子育てのためと、色々な場で仕事できるかなと考えて取りました。
あとは在宅ワークで生かせる資格かなぁと…
子育ての隙間時間で学習するのはなかなか大変ですよね💦

(nerico 40代)

末っ子が来年から幼稚園に入園という事で、私自身来年から何の仕事をしよーーと考えた時にやりたい!と思っていた資格講座の説明を聞いてきました!!
何年も社会から離れていた分、不安しかないけど一歩踏み出す事が大事だと思ってこれから頑張ろうと思います!!!
勉強からスタートだけど、自分自身のステップアップになればなーとなんだかワクワクしてます!!
子育てに、主婦業、これから勉強とこれまで以上にグチは多くなりそうですが、、、笑
ここでたくさん発散していきたいと思います!!笑

(三兄妹ママ 30代)

数年前、育休中に、将来困らない資格を取ろう!と気合いを入れユーキャンで保育士資格取得講座の受講しました。気合いの数万円一括払い!!
大量のテキストが届き…。いまでもそっくりそのまま段ボールに入ったまま🥹
子育てしながら勉強する根性が私にはなかった。。
今でも段ボールを見ると胸がちくっと痛くなります。
うぅ〜末っ子が小学生になったら頑張ろう!!と自分に言い聞かせてます😅

(さっちんママ 30代)

皆さん、資格を取ろう!と色々考えていますよね。

そう、信じられるのは、自分だけ。

早朝5時から洗車している隣のおっさん、
休みの日はお昼まで寝ている夫、
アポなしで突撃してくる義母、
パート先の万年不機嫌おばさん、
マウントばかりのマウントレーニア・オブ・ザ ママ友。

もう、信じられるのは、自分だけ。


こちらを見てみると、
ママが資格を取得することのメリットをはじめ、
取得しやすく社会復帰にも役立つ資格、
子育て中でも働きやすい仕事に関連する資格、
家族や自分自身の生活にも役立つ資格、

など、様々な資格が紹介されています。

たとえば事務仕事なら、経理に役立つ簿記や、MOS、医療事務など、多種多様な資格があります。

ママになってから資格を取得するのは、時間やエネルギーの管理が難しいかもしれませんが、以下のポイントを参考にしてみてください。

1. 目標を明確にする
何のために資格を取得するのか、目的を明確にしましょう。
キャリアアップ、趣味の拡充、家庭に貢献するためなど、目標が明確であればモチベーションが維持しやすくなリます。

2. 計画を立てる
学習時間を確保するために、1日のスケジュールを見直し、無理のない計画を立てましょう。家事や育児の合間に、短時間でも勉強できる時間を見つけることが大切です。

3. 家族のサポートを得る
パートナーや家族に協力をお願いし、勉強時間を確保できるようにしましょう。特に試験前などは、協力が必要になることが多くなります。

4. オンライン講座や通信教育を活用する
自宅で学べるオンライン講座や通信教育を利用すると、通学の必要がなく、育児と両立しやすくなリます。

5. 無理をしない
子育てと勉強の両立は大変ですので、無理をしないことが重要。休息を取る時間を確保し、ストレスを溜めないようにしましょう。

 6. モチベーションを維持する
勉強仲間を作ったり、勉強の進捗をSNSで共有したりすることで、モチベーションを維持する方法を見つけましょう。

7. 段階的に進める
無理に一度に全てのことをこなそうとせず、段階的に資格取得を目指しましょう。資格によっては、取得に時間がかかるものもあるため、長期的な視点で進めるとよいです。

育児と資格取得の両立はチャレンジングですが、計画的に進めることで成功に近づけます。

そして、てつなぎ広場で、同じような状況のママさんと励まし合えるかも?
子育てに関する疑問も聞けたりして、とっても心強いですよね。
ぜひ、登録してみてください。
あなたの背中を押す一歩になるかもしれません。

登録はコチラから⇨てつなぎ広場


投稿やコメントでポイントが貯まったら、抽選でデジタルギフトが当たります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?