見出し画像

みんな家事どうしてる?

女性の1年間の家事に費やす時間は1,313時間で、時給に換算すると約1,470円となるらしい。
月給にすると16万1,250円。

(内閣府:経済社会総合研究所国民経済計算部が調査した「男女別の家事活動の貨幣評価」)

そう、家事をこうして金銭的な価値に置きかえたところで、実際に報酬がもらえるわけでもなく、褒められるわけでもなく、
育児や仕事がこれにプラスされるわけだから、

なおさら家事がしんどい。できるならやりたくない。


というのが大半の方の本音であろう。

てつなぎ広場 でも「家事」のタグがついた投稿が山ほどあります。

まずは「お風呂掃除」のお題。

お風呂掃除

毎日の掃除の中で、お風呂掃除が一番キライ。
ボタン一つで浴室全洗浄してくれるようなものがほしい。
冬の風呂掃除は寒いんじゃ😶‍🌫️

(soylatte 30代)

私も嫌いです…腰が痛くて🤣実家にいた頃はお風呂掃除当番だったのですが、手足が冷たくて本当に嫌でした…今は夫にやってもらってます🤣

(りんごあめ 30代)

私もです😞
浴槽はこすらず泡で落ちるやつで洗います…
たまーにこすります。笑

(ケンママ 40代)

私もケンママさんと一緒。笑 今時の風呂はそんなボタンもあるなんてチラッと聞いたことありますが、、いくらかかるのかな、、

(ちゃおず 30代)

ボタンひとつでお風呂を洗浄してくれる機能・・・

めちゃくちゃ欲しい!!✨

食洗機も洗濯機もあるんだから、浴室洗浄機があってもいいよね!?
開発モトムーーー!!!!


続いて、毎日頭を悩ませる「献立」

毎日の献立を考えるのが本当にしんどくて苦手です。

皆さんは毎日、何を一番頻繁に作ってますか?
我が家はミートソースかな…偏食の下の子がミートソースをご飯にかけたやつが好きで、上の子はチーズ乗せてトースターしたり、たまにスパゲッティ🍝にもできるので。。
あとは唐揚げ。
レパートリーが少なくてなかなか日々新しい献立も考えられず。。
今週は、残ってるお餅レシピで、豚肉を巻いてポン酢バター焼きにしてみようかなと思っています。

(nerico 40代)

献立考えるの面倒くさいですよねー。とりあえず毎日具だくさんなスープは出すようにしています。

(ぽぴー 30代)

頻繁作っているのは味噌汁ですね😅味噌汁さえあれば野菜食べられる!という感じです…
おかずは本当に思いつかないですよね😂その時の気分で…自分が食べたいものを選んでます。ちなみに今夜は豚の生姜焼きです。

(ゆう 30代)

めちゃくちゃ分かります、、煮物焼き魚はあまり子どもが食べないので、洋食寄りに、、揚げ物も、、笑 何も思いつかない時はミネストローネ作ってスープとして飲んだらパスタソースに混ぜたりオムライスのソースにしたりしてます!

(とっしー 30代)

●スープや味噌汁で野菜をとる
●献立が洋食寄りになりがち

これ、皆さんあるあるでは?
我が家もまさにこれです!!!
野菜はこっぱみじんにして、ハンバーグにぶち込むってのもよくやります。

なんせ子どもが食べない問題があるのでね、自分が食べたいものだけ作ればいいというわけにもいかないのが、毎日の食事・・・
夏休みなんてもう・・・
3食作らなきゃいけないし、学童のお弁当、ついでに在宅の旦那もいるってか!?
全員いるじゃないか!!!!!

給食(普通の平日)カムバーーーーーーック!!!!!

対価を得にくい家事は効率化で乗り切ろう!

ということで、効率化の参考例のご紹介。

●家事分担を推進
スマート家電の導入
家事代行サービスの活用

(下記リンク先参照)

詳細はコチラ↓

明日からの家事の負担が少しでも減って、子どもに笑顔で接する心の余裕が生まれたら・・・最高ですよね。

そして、 てつなぎ広場 で投稿したり、他のママのコメントを読んでいると、
悩んでいるのは自分だけじゃないんだなー・・・とホッとします。

そして、共感やアドバイス、アイディアをもらえたりするんです。
ポイントまでもらえて、貯まったらギフト券が当たったりして、それって素晴らしい!
悩んでいるだけじゃもったいない!!

育児や家事、仕事で悩んでいるママさん。
まずはお気軽に登録してみては?
毎日がきっと軽くなるはずです。

てつなぎ広場 ←登録はこちらから🌿

Xでてつなぎの情報発信もしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?