見てますよ〜。      職場の人間関係

 今日は私の体験談をお話します。職場あるあるだと思いますのでぜひ読んでみてください。

私は最近転職をしたばかりで、しかも転職先の前情報があやふやでどんな部署に配属となるかもわからず初日を迎えたわけです。そして蓋を開けて見たら退職者の業務の1部を引き継ぐというポディション。しかも教えてくれる人はいてもその人も経験が浅く、私が引き継ぎが短期間で、ある程度業務を理解しなくてはならないという環境でした。

私はこのような不安な環境が嫌で派遣社員として就業したのだが、就職してから焦ったところでどうしようもないわけです。とにかく、引き継ぎの内容を聞きながらメモをとり就業3日目。引き継ぐ人が体調を崩し、私はもうひとりの教育担当に教えてもらうことになりました。

 ここからの1週間の出来事です。
まずは、一度引き継いでもらったのだから、何ページにも渡るマニュアルは頭に入っている前提で話が始まり、できないと罵られ、私がパソコンを操作している間はみはられ、保存をしようにも保存場所がわからなければ罵られる始末。
 とにかく、右を向いても、左を向いても叱られる始末。

周りの人は、自分の仕事をしていて、時々笑い声も聞こえるのに、何故私だけがこんな目にあわなくてはならないのだろうかと思って仕事をしていました。

みなさんは、マニュアルを一度読み、説明を受けたらきっと仕事が完璧にできるかもしれません。
未経験であろうがそれが普通なのでしょう。
しかし私にはできませんでした。
ただ自分の無能さを周りにさらされる職場に魅力を失い、退職を意識しました。まだ始まったばかりだというのに。
そして私はとうとう気持ちが抑えられなくなり涙を流しながら辛い旨を教育担当に言いました。
その人は私をいじめたいわけではなく、その人も不安な状態でだから私に強くあたっていたらしく、その気持ちが聞けて、許せないけれどいじめではないなら仕方ないと思うと気持ちが楽になりました。

その日私は帰宅すると、派遣会社の担当から連絡がありました。同じ派遣社員として就業している方が私の状況を報告したらしく、事情を聞くために連絡をくれたそうです。私は嬉しくなりました。
 私は少し孤独を感じていたのですが、ひとりで戦わなくても良いとわかり心が温かくなりました。

しかも翌日には、声をかけてくださる方がいて更に心が温かくなりました。実はみんな私の状況を良いとは感じていなく、教育担当の人の豹変ぶりにびっくりしていたと聞きました。

正直職場の人間関係なんて信じていなかったし、職場は孤独な戦場だといつも感じながら生きてきた私にとって、今回の出来事は学ぶこととなりました。

人は確かに傷つけてきたり、理不尽で自己中だったりするかもしれませんが、それ以上に良い側面もあるものです。難しいですが、良い面をなるべく見ていれば、辛い状況はやがて強い力で焼き尽くされます。だから私と同じような状況の人がもしいらっしゃるのであれば、あきらめず周りの人に助けてもらいましょう。

もし誰も助けてくれないなら、そこを脱出し助けてくれる人がいる新しい場所を目指していきましょう。くれぐれも身体を壊して、死を選んではいけません。身体を崩してしまったのなら、手に持っている負債を捨ててしまいましょう。負債を捨てれば、資産がやってくるようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?