見出し画像

石とは友達になれるのか?(哲学カフェレポート)

ファシリテーション講座内 (ダイナミクス・オブ・ダイアログLLC主催)

てつがくやさん 松川えりさん

問い出し&問い決め

今回はフランス流の問いだしでお題が決定!
ファシリテータの松川さんがフランス人になりきって、
"今まで哲学対話で話題に上がってこなかった面白いお題で決定する!"
という心持ちのもと、決定されたお題が、
"石と友達になれるのか?"という問いだった。

問いについての対話

〇率直に石と友達になれると思う?

友達になれるという人が多数。
分からないと答えた人が3割くらいいた。

【石と友達になれる側の意見】
象の形をした石とか何かの形状になっているものの石は、お気に入りとして、自分の手に持っておく。客観的に見たら友達と一緒じゃないかな?


・ボールは友達という言葉があるから、モノとは友達になれるんじゃないかな?だから石も友達になれるんじゃない?

・石には意思がない。
けど、心がほんわかする存在が友達な気がしている。一緒にいて楽というか。

・相手の意思なんか関係ない。自分が友達だと思ったら友達なんじゃない?

・人間と友達になるということと石と友達になるというのはプロセスが違うんじゃない?

【分からないと答えた人の意見】
石はイマジナリーフレンドなんじゃないかな?
自分の好き勝手に相手を動かすことができるから。ぬいぐるみとかと同じだよね。
イマジナリーフレンド⇐「想像上の仲間」や「空想の遊び友達」のこと

・双方向の意思疎通が取れてこそ友達なんじゃないかな?

・しばらく会っていない友達はイマジナリーフレンドなのか?

・心がつながっているということが友達の条件なのか?
石とも友達っぽい存在にはなれる気がしている。

〇石はホウキと同じで道具なのかもしれない?

・ホウキとプロレスする人がいるって聞いたことがある。
人のようにホウキを扱っているんだったら、石もそのようにできるのでは?

・石とホウキとボール
ホウキとボールには用途がはっきりしている。
石は用途がはっきりしていない。これは何かしら関係してくるのかも?

・石の存在意義って何か?
石の用途は自分で変えることができるよね

・石との出会い方によって友達になれるかどうかが決まってるんじゃない?
そこらへんに落ちている石は友達ではないけど、友人からもらった石は友達のようになるとか。。

・畑に邪魔な大きい石が2つあって苦労してどけた。
そしてしばらくたつと、たまたまかわからないが、石が積まれていて、お地蔵さんになっていた。石には何かしらの意味を持たせられる?

〇ペットのように愛着を持っているだけじゃない?

・お気に入りの石というのと何が違うんだ?

歴史的な建造物を見て、ハッとする感覚と一緒で、石に出会ったときに何かインスピレーションを受けることってない?

対話を終えて

石と友達になれるのかというすごく斬新なお題だったので、初めは戸惑いましたが、ある程度、哲学対話で形は見えてきたのかなと感じました!

石と友達というよりかは愛着なのかも?
石はイマジナリーフレンドなんじゃない?
石との出会い方によって本当に友達になれる可能性もある?
この3点が今回自分にとって新しい気づきだったなと感じています。

哲学カフェは毎度面白い話題でいっぱいで、考えることも楽しいし、新しい視点が生まれてくる楽しさもある。
やっぱり哲学カフェって面白いなと再度認識できる対話でした😊

今後の実施予定

けろっと哲学カフェでは、オンラインとオフラインの2つで運営しております!

6月22日 (土) 対面哲学カフェ "当日テーマ決め"(大阪)
7月12日 (金) オンライン哲学カフェ "死とは"

参加方法などは下記のPeatixをご覧ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?