洗濯物がよく乾く日の午後


 はーい、テツガク肯定です。


 『東京60WATTS』という、めちゃ凄なバンドをご存じでしょうか?
 YouTubeに『東京60WATTS - トピック』というのが二つのあるので。
 聴ける時に聴いてみて。
 それで、好きになったら。
 それでそれで、近くでライブでもあったら是非。


 今回は『洗濯物がよく乾く日の午後』という歌です。
 『60』というアルバムの歌です。
 私は『WATTS! LIVE!!』のDVDで、この歌を知りました。

 選択したシャツが良く乾く日の午後 空を見上げた
 くすんだ青が広がってた どこまでも
 いつの間にこんな色になってたんだろ 気づかなかったよ
 子供の頃に見たあの眩しさは どこへ消えたんだろ


 キレ味抜群の歌詞です。

 ホント、いつの間に倫敦みたいなどんよりブルー。
 それに染まってしまったのだろうか、だなんて思うほど。
 私の理想の青い快晴の空は、遠い遥か彼方の記憶の中です。
 ここ最近では。

 ガソリンより値の張る水で喉を潤し
 吐き出した黒い息に塗りつぶされていく空よ


 真島昌利さんもビックリな攻め攻めの歌詞。
 確かにミネラルウォーターってガソリンより高いかも。
 今ではガソリンの方が高いかもしれませんが。

 ですが、ちょっと不可思議ですよね。
 車を動かすガソリンより高い水って。
 川で水を汲んだ時代は……神話の世界でしょうか?
 それくらい、今は不思議なおとぎ話です。

 ずっとためこんでいたままの 汚れがこびりついたシャツを
 何年もかけて洗うんだ まだ見ぬ笑顔のために


 明日天気になあれ 君が幸せになるように
 真っ白い洗濯物が 風にはためくように


 ホント、そうなって欲しいですね。
 そうです、どんよりブルーを圧倒的に塗りつぶす。
 快晴爽快インパクトブルーで全速全開のドリフト。

 それが見える今が欲しい。
 そんなことを思わせてくれる、青が広がる歌です。

 最近の時代という天気は湿っぽく。
 終わらない梅雨みたいで、カビだらけの洗濯物が。
 カタカタ歩ていますが。

 この歌を聴いている時だけは。
 少し速い梅雨明けな気分です。

 あなたの洗濯物は湿ってませんか?
 そろそろ、バリっと渇く日が欲しいとは。
 おーもいませんか?

 いいのか、悪いのかわかりませんが。
 『東京60WATTS - トピック』から『洗濯物がよく乾く日の午後』を貼っておきます。


  それから、『東京60WATTS』のチャンネルから。
 『ファンファーレ』って歌を。





 それでは、また次の機会にお会いしましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?