見出し画像

不安・・高所恐怖症

 私は高所恐怖症。ガラス張りのエレベーターに乗るだけでヒヤヒヤ。25年前に会社の旅行で箱根へ行った。先日、事故で止まったロープウェイを見て思い出す。

 25年前、ロープウェイに乗った時、先輩に汗かいているぞお前?と言われ高所が苦手な事を伝えたら、笑われた覚えがある。

 東京タワーで下を覗くガラス張りになっている場所に立ったら失神しそうになる。高層ビルの窓際に立って真下を見るのもヤバい。

 飛んでる飛行機は何故か平気。乱気流や空港へ着陸時のジェットコースターみたいな内臓が浮くような感覚もNG。当然ジェットコースターも載れない。

 小さい時「夢の中で体が浮かぶ夢をたまに見た」必ず急降下してヒヤヒヤと内臓が浮くような感覚で目が覚める。本当に恐怖だ。何回も夢を見て「夢だ」と分かっているのに急降下して内臓が浮く感覚と恐怖感で目が覚める。

 もしかしたら、心臓病が関係していたのかもしれない。皆さんが感じる普通に緊張やドキドキ。若い時、心臓病だと知らなかった「私が感じる」ドキドキが普通だと思っていたが、たぶん軽い動悸が出ていたのだろう。疲労がたまり心臓に負担がかかった時、軽い動悸が「夢」となって表れたのだろうか。

 心臓病が酷くなってきた時期に動悸は頻発していた。あの動悸は不安を倍増させる。漠然な不安と動悸は経験した事の無い人達には解らないでしょうね。たぶん不安障害を発症するレベル。

 最近、動悸はたまにしか出ない。しかし漠然な不安は頭と体に刻まれている。今でも少しイレギュラー的な事や少し緊張すると漠然な不安感がよぎる。

 この不安を取り除くことが出来るだろうか?不安は負の連鎖を起こすから危険だ。気分転換とストレス発散が必要ですね。

 別荘に行って、海を見ながらゆっくり読書がしたい。

 

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。