マガジンのカバー画像

仕事

38
運営しているクリエイター

#接客

飲食店の優劣を別けるのは「接客」である

飲食店の優劣を別けるのは「接客」である

飲食店において、接客がやはり重要である。

先日、あるまぜ麺屋さんに行った。
美味しかった。
このお店をAとしよう。

もう一つ別のあるまぜ麺屋さんがある。
これをBとする。

以下、個人的な比較。

味:A>B
接客:A<B
立地:A>B
価格:A=B

という具合である。
もちろん他にも要素はたくさんあるだろうが、飲食店を評価する上で、基本は、この4点だと思う。

この比較を単純に見ると、Aの

もっとみる
「接客の大切さ」をイカスミ寿司4艦で感じる

「接客の大切さ」をイカスミ寿司4艦で感じる

飲食店で大事なのは、「接客」だと思う。

最近行った2つの飲食店で、やはりそれがすごく大事だと感じた。

①ある飲食店に5名で行き、バケットを注文した。
4等分にされたバケットが提供された。

②また違う飲食店に2名で行き、イカスミ寿司を注文した。
「イカスミ寿司は通常3艦ですが、4艦にしますか?」
と聞かれたので、4艦でお願いした。

絶対的に②のお店の方が、心地良い時間を過ごせるし、満足度が高

もっとみる