コラム 16

2013年12月1日
THE MANZAI 2013 挑戦会当日。
10時20分フジテレビ本社受付でたまたまマネージャーの田嶋さんと会い楽屋までトコトコ。
楽屋の入り口には僕らと同じ決勝進出コンビの名前があいうえお順に。そして大部屋。真ん中に2×6テーブルが2列で4個ずつ、お金持ちの家のダイニングテーブルみたいな感じに並べられ、決勝進出コンビ11組、計22人がちょうど座れるくらいの椅子の数。楽屋に入って右奥にタタミ3畳が敷かれ手前にモニター、楽屋に入ってすぐ左が喫煙場所、楽屋に入って左奥がメイク場所。
僕が楽屋に入るとほぼみんないました。
みんなに挨拶をして空いてる席に座りましたです。モニターの前の左に学天即の奥田、右にレイザーラモンのRGさんでした。そして、喫煙場所の近くにお弁当があったので取りに行きましたです。どのお弁当にしようか悩んでたら、隣に大吾さんが来て「お前らやっとやな。時間かかったな」と言ってくれました。「ありがとうございます。おかげさまで、13年かかりました」と言うと大吾さんはフッとかすかに笑い僕と一緒にお赤飯じゃない方のお弁当を選びました。
僕は例の席へ戻りお弁当を食べながら奥田とたわいない話しを喋り、RGさんとはサーキットが始まる頃くらいからルミネの楽屋で会うたび絶対に、「白井決勝で会おうな‼︎」って言ってくれてました。「それが実現しちゃいましたね~」「ホンマやな~。実際実現したらなんかテレるな~」「え?って事はやっぱりあれ本気じゃなかったんすね」「いや。本気じゃないことはなかったよ」「なんすかそれ〜」みたいな感じのお喋りをして、お弁当を食べ終わってからみんなとぺちゃぺちゃお喋り。


そして軽くリハーサル。まだみんなその時は順位を知らされてなく、あいうえお順で登場のリハーサル、適当に席に着席し架空のコンビをディレクターさんがやって流れを見せてくれて終わり。
で、また楽屋に戻り着替えて準備。
そして、本番。僕は本番直前にうんちしてて楽屋に戻ったら誰もいなく、急いでスタジオに向かいました。
みんな全然無緊張感でした。そしてあいうえお順に次々呼ばれ、自分らの名前の書いてある席にマネージャーと座り順位は何位かな〜ってそわそわしました。
まずは予選1位通過ウーマンラッシュアワーが呼ばれ、以前ライブで村本さんが「ここに絶対座れ‼︎」と言っていたBブロックの4番目に着席。
次に予選2位通過千鳥さんがAブロックの4番目へ。
続いて東京ダイナマイトさんがCブロックの3番目へ。
これで選べるブロックの最期は埋まってしまいました。
次に風藤松原さんがBブロックの2番目に。
続いて天竺鼠がCブロックの1番目へ。
オジンオズボーンさんがAブロックの3番目へ。
そして僕らが呼ばれました。
クソテンパりました。
だっていい場所はすぐ埋まっちゃうんすもん。
僕はAブロックかBブロックがいいかな〜と思ってたら菊地はAかBどっちがいいと聞いて来ました。僕はすぐに、「わかんない」と言いました。そしたら舞台上に誘導されて、アナウンサーの佐野さんに「早く選んで下さい」と言われそれから記憶がないです。菊地は年始の生放送で吉本男芸人の中で一番運気がいいって発表されてたので、菊地の進む方に付いて行きました。Bブロックのウーマンラッシュアワーの村本さんが凄く怖い顔をしてこっちに何か言おうとしてたのを覚えてます。しかし菊地はAブロックの2番目へ進んで行きました。会場の反応はおお~!?ってなってました。千鳥さんの前を通った時2人共凄く嫌そうな顔してました。そしてその後レイザーラモンさんがなんとAブロックのトップバッターに来ました。会場が大盛り上がり。千鳥さんは2人共「思ってた景色とちゃう。なんやこれ」って終始言ってました。
こうして、THE MANZAI 2013の順番が決まりました。
決まった後もいろんな取材や番宣を撮ったり、いろいろやることがありました。去年は予選12位でワイルドカードだったので、1日の生放送が終わったらすぐ帰りでした。決勝に行ったらこんないろいろあるんだな〜って思いました。
そして、全部済ませて菊地と僕とマネージャーの田嶋さんと3人でバーミヤンに行きました。なんか3人共めっちゃ食べました。そして、メールやLINEがすごかったです。超久しぶりの友達やバイト先の人とか。決勝に行ったらこんなことになるんすね~。
そして、15日までの2週間の間。いつもの様に本社へ行くといろんな社員さん達が「おめでとう」「やったな!」「頑張って下さい」いっぱい言われました。嬉しかったです。嬉しいを噛みしめる前にどんどんいろんな社員さん達が言ってくれるから僕はどんどんテンパっちゃいました。さらに15日までにテレビ舞台営業取材と仕事がめちゃめちゃ増えました。決勝に行ったらこんなことになるんだ〜すげ〜と思ってたら、いろんな社員さん達から田嶋さんがいろんな部署に駆けずり回り仕事をゲットしてきてくれたみたいです。めっちゃ嬉しかったです。さらに15日以降から1月までのスケジュールをみたら仮でテレビとかがハンパなく入ってました。怖くなりました。優勝か目立てないと仮が全部バラしになっちゃんすもん。ほんで、日を追うごとにみんなからもどんどん「がんばれよ」「いけるよ」とかいっぱい言われました。プレッシャー。幸せなプレッシャー。
しかし、急に緊張したりします。ご飯食べてる時に一瞬緊張したり、歩いてる時に一瞬緊張したり、お風呂入ってる時に一瞬緊張したり、不思議な感覚です。
M-1やTHE MANZAIやキングオブコントやR-1のチャンピオンやファイナリスト達からも、本番は意外と営業みたいだから楽しいよ。って言ってくれました。

楽しめたらいいな~。
4時間後にTHE MANZAI 2013決勝トーナメントが始まります。
今ワイルドカードの人達がネタをやってるのが楽屋のモニターで流れております。
誰が来るんかな〜?

行ってきます〜

この記事が参加している募集

お金に余裕のある方、 ギャンブルに勝った方、 思ったよりいい給料だった方、 ホールインワンした方、 遺産が入った方、 税金対策したい方、 もうお金要らない方、 ただただ優しい方、 待ってます! 僕、今日お誕生日なんす! よろしくお願いしますです!