見出し画像

皆様のお盆休みの後”オホーツクの旅”!カラフトマス釣り。

今回のメインテーマはカラフトマス!8月の4週目にオホーツク釣り旅に行ってまいりました。車中泊で一人旅。ロッドと一応キャンプ道具を揃えて火曜日の夜中に札幌から行って来ました。紋別か?それとも網走か?いや知床か?とも思いながら今回は北から南へ、オホーツクを丁寧に探りながら勉強をさせて頂きました。

画像1

画像2

朝まずめ!稚内で開始!

朝から稚内方面のとあるポイントで釣り。始めに浮きルアー、そして飽きてミノー、ジグ、スプーンと投げるも当たりなし。気温も高く、手前は濁り。気配も感じない中お隣さんが一匹上げてました。渋々でその方一匹。地形と魚影を丁寧に探りながらでしたが、ブーでした。まあこんな時もあるでしょう。

朝まずめ後にちょっと休憩して宗谷岬を観光。

稚内駅周辺。ノシャップ岬周辺、そして北海道最北端”宗谷岬”を観光。コロナの影響なのかな?行ってみたいお食事処は閉まってました。特に海鮮丼と言う訳でもなく、迷いました。こんな旅初めてですわ。大体ここで食べて、次ここ行って!と今回は、どれもハズレ。時期的にもあれの影響もあるせいか、、、。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

観光後に少し南に移動!夕まずめ一時間で初のゲット!

色々と探りながら、稚内から南下して”枝幸の岬”に、、。到着時からプールにわんさかおりました。でもお人もわんさか、、。色々と見物しつつ、皆様が釣れなくなった頃に”次の日のリハーサル”。丁度暗くなった頃、背びれが見えたので数回キャスト。パク♩ギュー♪ドラグ音が気持ちー!サクッとお初でした。いや気持ち良いですね。初めてのカラフトマス。最初どっちか分かりませんでしたが、隣に居た方に教わり確認。カラフトマス=背中にコブがある(せっぱり)と思ってなく、アキアジ?と思ってましたが、背びれに斑点。これカラフトマスですね。最初違いは全く分かりませんでしたね。暗いし、、。笑

画像9

画像10

途中を調査しながら紋別へ!

人人人を避けながら、居なくなったら、出るまで待つ。のんびり待ちながら、狙いを定めてピンポイントに、、。効率的な釣り旅でした。笑。なんせ人は避けたい。そして浮きルアーも一応準備しましたが、結構飽きるじゃないですか?だからと言って無しだと他の方と絡むし、キャストも一歩方向で狙いたいところも狙えないわけです。そうなると感との戦い。これはちょっと楽しめませんから、人が居なくなた頃と丁度良い潮回りを見定めてやる方が短時間で楽しめる!と思う今回の釣り旅。

人がいるときは、上から見物。釣れなくなり、人がいなくなった頃と丁度良い潮回りにトライ。準備だけはして、待ちの釣りですね。むやみに投げてもダメですし、お魚も寄りません。魚影が見えてからピンポイントにキャスト。面白いぐらい当たりました。笑。最初にもう数は釣れたので、色々と試しながら遊ばせて頂きました。最終的に4.5G、5Gのスプーンが一番当たりがありましたね。最終的に渓流用のサイズ#番フックでもいけました。最後に大物が掛かりましたが、手前に来てバラしました。恐らく60cmオーバーは確実。引きも桁違いでしたのでそれ以上ですかね。何度かジャンプも見せてくれて楽しみましたね。手前でバラしたとき、フックがほぼストレート状態。まあフックの限界値も見えて参考になりましたね。


画像11

画像12

最後に、、。

今回の旅で初めてカラフトマスと遊ばせて頂きました。釣りの仕方も色々と試せて良い旅でしたね。これも今後の経験です。経験、試作、そしてチャレンジ、狙い。釣りは自然と生き物相手。奥が深く、答えの出ないゲーム。一番大事なのは、その場、その場の環境に合わせた釣り方。少し上達した気がしました。そして楽しめた旅でした。

今年の日本海”アキアジ”はどうかな?人、人、人だろうな?今年はピンポイントで最短の釣行時間で狙う!をテーマにやってみます。コロナ、、、。三密、、。意識はしてないけど自然と考えてる。笑。いや根付いてる。笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?