見出し画像

未知の世界に飛び込む勇気!視野と感覚をワイドオープンにする経験。

思い出とニュースから思い出す。若い方々に参考になればと思います。

人間長く生きるとそれなりに保守的になりやすい!歳を取るについれて”新鮮な感覚”が少しづつ減少し、飛び込む勇気が失われやすいです。それもそうですよ!結婚したり、家族が増えたり、家を購入したり、子育てがあったり、そうなりやすくなりますよ。

世界最強!若い学生の時の経験が後々人生を豊かにします。10代に遡って”あの時は、、。本当に良い経験をした!怖いものなんか一つも無かった”!人生若い頃はそう思うこともあったでしょう。そうです。人生なんとかなるもんです。死なない以外かすり傷!と誰かが言ってましたけどその通りです。そして若い頃は、背負うものが無い!だからフットワークを軽くなんでもチャレンジできるのですよ。なんでも楽しむ!ことです。それも才能なのかもしれませんが、探すも大事です。

引きこもり!不登校!は勿体無いよ!

自分もこの歳になっても”できる限りチャレンジしたいことややりたいことが沢山あります”。ニュースで見ましたけど、最近小中高校生の自殺が増えてるってさ。なんなんだよ!と思ってしまいますよね。勿体無いの一言。いつか人間は勝手に死ぬのにさ、、。生きてる時に楽しまないとですよ。

楽しみ方を知らないから自殺するの?
それとも辛いから自殺するの?
楽になりたいから?

自殺しても楽にはならないと思う派です。それよりなんでも良いので興味を持つようにしましょう!楽しいことがなければ、体験してみよう!人と関わることが嫌いなら一人で楽しめることを探しましょう。

若いからこそできることが沢山あります。もっと自分を大切に、そして自分に関わってくれた方々を悲しませてはダメですよ。

海外に出ると”自分が思っていたことが小さく感じた”!

私ごとではありますが、少しでも参考になれたり、勇気が出たり、チャレンジしてみたいと思ってくれればと思います。

幼少期からスポーツをしており、小学、中学とそればっかり。おかげで沢山のお友達ができ、海外の方々と交流するきっかけになった。海外で試合することもあり、同じ人間でも住む環境や言葉が違うだけでもこれほど感覚が違うのかと実感しましたね。

小学生ながら”人間の大きさは、大陸の大きさか?とも思えるほど衝撃的だった”。その頃は小学6年生。中学を卒業した後は海外に行こうと決めてました。親や親戚は、言葉は?お前英語はできるのか?とかあっちで暮らせられるのか?とかそんなことばかりですよ。その頃はこの大人達何を言ってるのか?と思ってましたね。笑。今になって、娘ができて初めて言われた心配がわかります。

そうなんですよ。心配です!その頃の小学生の僕は、心配よりワクワクと好奇心と見たことが無い世界を見ることが楽しみだったんのです。その後卒業後に海外で高校生活を送ることになりますが、結果的に色々大変だったけど、大変だと思ったことは一度も無かった。なんでも楽しみと興味に変えることが出来たからです。スーパーポジティブでよかったと思います。笑。

人にはやり方や考え方が違います。それでいいのですよ。人それぞれでいいのです。性格も価値観も何もかもちがって良いのです。それが正解です。

若いからこそ、今の自分にはしづらい事が沢山ありますよ。若いからこそ他の楽しんで出来る事も沢山あります。まずは初めの一歩ですよ。

そして自殺はやめなさい。そんな勇気があれば何だって出来るはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?